「猿研究協会から目をつけられる」江口拓也が大暴走の『貝社員』が話題

公開: 更新:

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。6月9日(金)の放送回で、過剰に被害を避けようとするヒ貝が登場した。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

同僚が「岡田さんプロジェクト失敗したってさ」「まさに猿も木から落ちるってやつだな」と話していると、突然現れたヒ貝が「猿も木から落ちる? 実際見たことあるの? 根拠のない発言は偽証罪を訴えられるよ? まずいよー」と突っかかる。それに対して、例えであると反論すると、ヒ貝は「猿が木から落ちる確率を少なくとも1000回は確認してデータを割り出さないと、根拠のある例えとは言えないよ。猿研究協会から目をつけられて、君も木から落ちるよ。まずいよー」と続けると、同僚は「さっきから揚げ足とってるだけじゃないですか」とツッコむ。これに、ヒ貝が「揚げ足をとる? 揚げた足!? そんなことしたらまずいよー」と暴走したため、同僚に「もうただ教養ないだけー」と投げ捨てられるのだった。

このヒ貝の声を担当しているのは、人気声優の江口拓也。放送終了後には、ネット上で「えぐ出てたね」「ヒ貝さんだったから朝から気分がいいです」「今日の貝社員またヒ貝だったの!? 見れないけど朝から江口くんうらやましい」「聞いて。今朝の貝社員はね、江口拓也だったの」「たまたま貝社員見たらえぐぅで吹いた」といった声が上がり、ファンの間で大きな反響を呼んでいた。

PICK UP