岸谷五朗がスタッフと顔交換『脳スマ』伊藤淳史と20年ぶりのテレビドラマ共演

公開:

俳優の岸谷五朗が、伊藤淳史が主演、新川優愛がヒロインを務める読売テレビ・日本テレビ系の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(7月6日スタート、毎週木曜23:59~)に出演することが決定。伊藤演じる折茂圭太が働く会社の社長・黒部仁を演じることがわかった。

鈴木おさむが企画した本作の主人公は、アパレル会社「エグザルトン」に勤務する、リストラ候補の折茂圭太(伊藤)。どん底状態だった彼の脳が、ある日突然、なぜか“スマホ”のようになってしまった。視界にはメッセージの吹き出しが飛び交い、ガラケーを使うアナログ人間の圭太には何が何だかわからない。「他人のメッセージ(=秘密)を見ることができる」という能力まで備えた彼は、自分に関係ない社内外のトラブルに次々巻き込まれていく……。しかし、様々な人間模様の中、毎回、人助けのようなことを繰り返して成長する圭太。ちょっとしたヒーローになってしまった男の機微を描く、1話完結の「SFヒューマンドラマ」となっている。

今回の役どころについて、岸谷は「会社を大きくしてきたという意味では実力者で、そのためにいろいろズルイこともいっぱいしてきて、ズルくなくてはいけない部分もあったと思います。今は会社が軌道に乗っているので、一言でいうと、調子にのっているヤツ(笑)」と印象を語る。

主演の伊藤については「テレビドラマで共演するのは約20年ぶりです。当時、伊藤くんは4年3組の小学生という役柄で、その時以来なので本当に楽しみです。小学生だった彼が、主役を立派に演じるドラマで共演することになって、すごく嬉しいです」と振り返り、「教え子が立派になったような感じですね。まだ一緒のシーンでお芝居していないので、立派になったかどうかは分からないですけど(笑)」とコメント。「その時の役が“健太”だったので、そのあと彼と会ってもずっと“健太”だったんですが、ようやく違う役名で呼べるな、と思ったら、今回は“圭太”なんですよね(笑) 全然変わらない。これからは、フルネーム・伊藤淳史にしようと思います(笑)」と冗談めかし、笑いを誘った。

そして、本作のテーマ“スマホ人間”になれるとしたら、と聞かれると「心に残したいと思った瞬間の写真を撮りたいですね。撮ろうと思った瞬間があっても、撮る準備をしている間に逃してしまったりするけれど、スマホ人間だったらまばたきをするだけで写真が撮れるから、やってみたい。心に刻んでおきたいことがすぐに撮れるのはいいですね」と明かした。

以前のキャスト発表時には、安藤なつと新川の顔交換した写真が話題を集めていたが、今回は岸谷が人気アプリ「SNOW」でスタッフと顔交換した写真が公開。スタッフ全員の顔が岸谷になってしまう写真は必見だ。

PICK UP