メイプル超合金・安藤なつと新川優愛の顔交換が衝撃的『脳スマ』撮影現場の裏側告白

公開:

メイプル超合金の安藤なつが、伊藤淳史が主演、新川優愛がヒロインを務める読売テレビ・日本テレビ系の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(7月6日スタート、毎週木曜23:59~)に出演決定。新川演じる石野柳子が心を許す同僚の契約パタンナー・安田部々香を演じることがわかった。

鈴木おさむが企画した本作の主人公は、アパレル会社「エグザルトン」に勤務する、リストラ候補の折茂圭太(伊藤)。どん底状態だった彼の脳が、ある日突然、なぜか“スマホ”のようになってしまった。視界にはメッセージの吹き出しが飛び交い、ガラケーを使うアナログ人間の圭太には何が何だかわからない。「他人のメッセージ(=秘密)を見ることができる」という能力まで備えた彼は、自分に関係ない社内外のトラブルに次々巻き込まれていく……。しかし、様々な人間模様の中、毎回、人助けのようなことを繰り返して成長する圭太。ちょっとしたヒーローになってしまった男の機微を描く、1話完結の「SFヒューマンドラマ」となっている。

ドラマ出演決定を受け、安藤は「不安でしかなかったですけど、和やかな雰囲気の現場で良かったです。教えていただきながらですけど、パタンナーさんの動きなども細かくやりました。とても緊張しました」と初日を終えた感想を語った。さらに、「自分に合わせて作ってくれた役柄なのかもしれませんが、すごくやりやすいです。台本を読んで自分の等身大のキャラクターと思ったので、そのまま演じられたらなと思いました」と自然体で演じていることを明かした。

本作の設定については、「本当に斬新だし、“これを映像にできるんかい! すごいな!”と思いました。スマホは今っぽい話ですし、メッセージのやりとりができるアプリは身近ですので……」と現代の社会に密接した題材を新しい切り口で描くことに驚いた様子。また、「最初に第2話まで台本をいただいたんですけど、“3話を早くよこせよ!”って思いましたね(笑) 続きがどうなるのか気になってしまい……。興味深い本でおもしろかったです」とストーリーに引き込まれているとのこと。

主演を務める伊藤については、「昔、チビノリダー(伊藤が子役時代に演じたヒーロー)を見させていただき、大好きだったのでとても嬉しいです。チビノリダーから始まって、いろいろなドラマや映画も見させていただき、誠実な方だと思っていましたが、イメージ通りですね。すごくフランクに話しかけてくださいました」とコメント。バラエティ番組で共演したことがあるという新川とは撮影の合間、スマホの人気アプリ「SNOW」を使った顔交換で遊んだりしながら談笑するなど、初日からすっかり打ち解けているそう。「優愛ちゃんが大人なんでしょうね(笑)。すごくイイ子で、緊張をほぐしてくれました」と不慣れなドラマ現場での気遣いに感謝していた。

そして、「スマホという現代に欠かせないモノが題材なんですけど、やっぱり人間の繋がりというか、人と人との繋がりが一番大事なんじゃないかなと思います。皆さん、他人のスマホを覗き見たいなと思ったことはあると思うので、それが腑に落ちるというか、見た気になれると思いますので、そのあたりも楽しみにしてください。また柳子と部々香は素になれるフランクな関係。2人のやりとりにも注目してほしいと思います」とメッセージを送った。

PICK UP