船越英威一郎&山村紅葉、サスペンスの裏側を告白「段々しょぼく…」

公開:

俳優の船越英一郎と、女優の山村紅葉が、5月24日(水)19時から放送の『1周回って知らない話 2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。サスペンスドラマの裏側を告白する。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

“サスペンスドラマの帝王”こと船越と、“サスペンスドラマの裏女王”こと山村をゲストに招いた今回は、サスペンスドラマの裏側に迫る。誰もが知る一時代を築き上げたジャンルではあるものの、近年番組数は減少傾向にあり、今どきの視聴者たちから「あまり見なくなったけど大丈夫?」と疑問が寄せられる。すると、2人は「全然大丈夫じゃありません!」とキッパリ答え、「段々しょぼくなって……」とその変化を語る。

また、「とても大切な文化」とサスペンスドラマを大事に思っている2人の活躍とともに、その歴史を貴重なVTRで振り返る。黄金期には1億円の製作費をかけ、海外ロケにも行っていたという話も飛び出すが、最近のロケについては「崖に行く人数も減るし」と寂しい話も……。それぞれのデビュー映像や、出世作となったサスペンスドラマの秘話に、スタジオ一同は興味津々。さらに2人は“サスペンスの女王”こと片平なぎさの人柄や役者魂についても明かす。

一方、世間が疑問だらけに思っている事柄について調査する「1周回ったツアー」では、歌舞伎に密着。まずは小島奈津子、岡田、ベックの今どき芸能人の3人が実際に歌舞伎公演を観に行き、値段、ドレスコード、お土産、便利アイテムなどをレポートする。さらに8代目中村芝翫の息子たちの楽屋へ潜入。楽屋のルール、歌舞伎メイクの秘密や、プライベートの意外な素顔にも迫る。

その後、スタジオには中村芝翫、そして3人の息子たちが登場。息子たちに東野が「進路は色々悩んでるの?」と聞くと、3人とも“歌舞伎ごっこ”をするほど歌舞伎に憧れていたという。その子どもとは思えない凝った遊び方に、東野は「最高の子どもじゃないですか!」と絶賛。また3人は、母親である三田寛子へは感謝の気持ちを持ちつつも、ケンカをしてしまったり、気持ちを言葉にできなかったりという子どもらしい悩みも口にする。当の三田本人からも息子たちのエピソードや、歌舞伎一家ならではの本音が語られる。

PICK UP