笑福亭鶴瓶『笑点』メンバーとの関係を告白!たけし、タモリ、さんまについても言及

公開:

落語家、俳優、タレントの笑福亭鶴瓶が、5月24日(水)19時から放送の『1周回って知らない話 2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。芸歴45年の知られざる秘話を明かす。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

芸歴45年を誇る鶴瓶だが、今どきの視聴者は「なぜ後輩たちにイジられてもヘラヘラしているの?」「タレント・俳優・落語家、何がメインなの?」「何にお金を使っているの?」「子どもはいるの?」など、数々の疑問を抱いているとのこと。

鶴瓶が後輩にイジられる姿は、今ではすっかりお馴染みとなっているが、その発端は約20年前の東野との共演だった。とある生放送番組で初めてMCとして共演した際、とんでもない行動に出た東野に鶴瓶は驚愕。東野を叱り飛ばしたところ東野からまさかの返しが……。「こいつに骨抜きにされた」と鶴瓶が衝撃を受けた、“東野暴言事件”の真相が明らかになる。

また、実は上方落語協会の副会長を務めるほど落語を大事に思っているという鶴瓶は、1年目からテレビで売れた鶴瓶を大きな懐で受け止めてくれた笑福亭松鶴師匠とのエピソードや、超大物ゲストが続々訪れるという落語会の話を紹介する。中でも、めったにメディアに出ない有名ミュージシャンがゲストに来たときの話には、スタジオ一同驚愕。さらに『笑点』メンバーと鶴瓶の気になる距離感や、いまいち曖昧なビートたけし、タモリ、明石家さんまとの芸歴についても言及する。

そして、意外と知られていない鶴瓶の家族関係にも切り込む。鶴瓶と妻は2人ともメガヒットを持つフォークデュオ「あのねのね」のメンバーだったが、川田も「知らなかった」とビックリ。息子で俳優の駿河太郎とはCM共演もしているが、番組レギュラーの岡田はそのCMを「〇〇と鶴瓶の共演だと思っていた」と明かす。また、すでに孫が4人いるものの、おじいちゃんという感覚には慣れていないそうで、人前で初めて自分を「じいじ」と言ったというエピソードを悔しそうに語る場面も。

この日は鶴瓶のほか、船越英一郎&山村紅葉、中村芝翫、中村橋之助、中村福之助、中村歌之助がゲスト出演する。

PICK UP