速水もこみちが「公開ラブレター」高畑充希に直筆レシピをプレゼント

公開:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。5月22日(月)の放送回では、「家族で楽しめる料理」が紹介された。

この日は、女優の高畑充希から「家族みんなで食べて、楽しく、美味しく、ワイワイ笑顔になれるようなレシピを教えてください」というリクエストが到着。もこみちは「大河ドラマでご一緒させていただき、あの時はありがとうございました」とコメントし、「今回はお肉にしてみようと思います」と調理を開始。

まずは、鶏ひき肉と刻んだ鶏なんこつ、しめじ、塩、こしょう、カイエンペッパー、コンソメスープを混ぜ合わせて、チキンボールを作る。ここで、パエリアパンを取り出し、オリーブオイルを流したところで、もこみちが「突然ですが、ここでクイズです! 本場スペインでは、パエリアはどういう時に食べているでしょうか?」と出題。5秒後に「休みの日によく食べられているそうです」と解説するなど、余裕を見せながら調理を進める。

続いて、温まったパエリアパンでチキンボールを粗方焼いて、一旦取り出しておく。その後、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、オリーブオイルを炒め、クミンシード、ホワイトマッシュルーム、おろしにんにく、おろししょうがを加えて炒める。そこに、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラを足し、イタリア米、塩、こしょう、コンソメスープ、白ワインを注いだら、チキンボールを戻したら、弱火で約15分炊き、約10分蒸らす。

仕上げにイタリアンパセリを散らしたら「もこみち流 チキンボールカレー風味パエリア」の完成。もこみちは「今回はカレー風味で食感もとても良いので、家族みんなで楽しめるものをイメージしてみました。ぜひ、作ってみてください」と解説していた。

スタジオではもこみち直筆のレシピが高畑にプレゼントされ、高畑は「嬉しい」と目を輝かせ、「あのパエリアパンがかっこよかった」とコメント。放送終了後には、ネット上で「もこみちさんから直筆のレシピ。公開ラブレターやなぁ」「いいなーもこみち自筆のレシピ」「羨ましい」「もこみち絵上手いな」「字が綺麗」と反響を呼んでいた。

PICK UP