伊藤淳史、脳にスマホを埋められる!新川優愛に使い方を教わることに

公開:

読売テレビ・日本テレビ系の7月クールの木曜ドラマが『脳にスマホが埋められた!』(7月6日スタート、毎週木曜23:59~)に決定。伊藤淳史が主演を務め、新川優愛がヒロインを演じることがわかった。

鈴木おさむが企画した本作の主人公は、アパレル会社「エグザルトン」に勤務する、リストラ候補の折茂圭太(伊藤)。どん底状態だった彼の脳が、ある日突然、なぜか“スマホ”のようになってしまった。視界にはメッセージの吹き出しが飛び交い、ガラケーを使うアナログ人間の圭太には何が何だかわからない。「他人のメッセージ(=秘密)を見ることができる」という能力まで備えた彼は、自分に関係ない社内外のトラブルに次々巻き込まれていく……。しかし、様々な人間模様の中、毎回、人助けのようなことを繰り返して成長する圭太。ちょっとしたヒーローになってしまった男の機微を描く、1話完結の「SFヒューマンドラマ」となっている。

役との共通点について、伊藤は「僕にとってスマホは日常生活の一部になっていますが、たまにはスマホを忘れて、離れたくなるときもあります。そのあたりは、主人公・圭太に通ずる部分かもしれません」と語り、「スマホ人間のお手本なんていないので、監督と話し合いながら、自分らしいスマホ人間像を作っていければと思います」と意気込む。

一方、新川が演じるのは、圭太が“脳内スマホ人間”になったことに気づき、近づいていく女性・石野柳子。「エグザルトン」の契約パタンナーで、スマホの知識が豊富なため、圭太に脳内スマホの使い方を教える。オファーを受けた際を振り返り、新川は「台本が面白くて一気に読みました。ありえない。けど、ありそう。そんな非日常の世界で繰り広げられる複雑な人間関係の中、社会で生きることの面白さも出していけたらと思っています」とコメント。「1日の終わりに、スマホをいじりながらテレビをつけて、いつの間にか、そのスマホをいじるのを忘れて、ついつい見入ってしまう。そんな作品をお届けしたいと思います」とメッセージを送った。

このほか、圭太や柳子の同僚や上司といった役柄は豪華キャストが集結するとのこと。今後、発表される続報にも注目だ。

PICK UP