「天才は変態」坂本龍一&矢野顕子、娘・美雨の名前の候補が衝撃的だった

公開: 更新:

坂本龍一と矢野顕子の娘でミュージシャンの坂本美雨が、5月10日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)に出演。生い立ちを振り返る中で、矢野の衝撃的なネーミングセンスが明らかになった。

ある共通点を持ったゲスト3人をあらゆる角度から比較し、それをもとにMCの徳井義実後藤輝基SHELLY、HKT48の指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。今回は「トリオTHE独特なしつけで育った女」として、美雨のほか、最近結婚を発表した東大出身の才女・菊川怜、独特すぎるキャラクターの女芸人・ガンバレルーヤのまひるが登場。

それぞれの生い立ちを紹介するコーナーで、美雨の名前の話題に。龍一が提示した候補は「美雨」だったが、矢野が提案したのは「雲子(うんこ)」だったそう。これには、スタジオに悲鳴にも似た歓声が巻き起こり、MC陣も驚きを隠せない。徳井が「お母さんは本気ですよね?」と確認すると、美雨も「本気です(笑)」と笑顔で答える。すると、指原が「天才って変態なんですよ。やっぱり」と納得の表情を浮かべていた。

続いて、幼少期の写真を公開。徳井から「お父さんは遊んでくれたの?」と聞かれ、美雨は「100%で言ったら2%くらい。小さい時は家にいなかったです」と回答。ここで、徳井が「お父さんと休日に自宅で撮影した2ショット写真です」とパネルをめくると、まるでジャングルの中で撮影したような1枚が現れる。すかさず後藤も「何で葉っぱ越しなの? ゴリラ感がすごい」とツッコむ。さらに、龍一が美雨を肩車している写真も紹介。この時の龍一が「娘が乗っていないものとする」というまさかの表情をしていたため、SHELLYは「合成写真みたい」と困惑していた。

この流れで、優しくされたエピソードを聞かれた美雨は「居間に大きなグランドピアノがあって、その下に隠れてたんですよ。しばらくして、隠れていることを忘れて立ち上がっちゃったんですよ。そしたら、スコって木が(頭に)刺さって血が出ていたところ、教授(龍一)が病院に連れて行ってくれた」と語り、「お手伝いさんが後々教えてくれたんですけど、“あの時、教授はトイレの途中だったんだよ”って」と続ける。指原が「じゃあダダ漏らしで?」と直球の質問をぶつけると、後藤が「それは大人なんだからストッパーが効くやろ」とツッコむ。さらに、徳井が「美雨さんの名前が美雨だったからよかったけど、雲子の方だったら、“うんこの時に雲子の悲鳴を聞いて、うんこを拭かずに雲子を助けに行く”みたいな……」とふざけると、スタジオは笑いに包まれた。

PICK UP