「エビとアボカド好きの男子」を振り向かせたい女子必見!もこみち流サラダとは

公開: 更新:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。5月9日(火)の放送回では、「エビとアボカドを使ったサラダ」が紹介された。

この日は、「気になる男の子がいます。彼が好きなエビとアボカドを使った料理を教えてください」と、20歳の女性・やまぎーさんからリクエストが到着。これに応えるべく、もこみちが「彩り華やかなメキシカンサラダで行きたいと思います」と調理を開始する。

まずは、エビの背中を切って開き、熱湯に塩、白ワインとともに入れる。茹でている間に、ざく切りのロメインレタスとコリアンダー、繊維に逆らってスライスした紫玉ねぎ、ちぎったトレビスをスピナーに入れて洗う。水気を切り終わったところで、茹で上がったエビをザルにあげておく。

続いて、フードプロセッサーでオリーブオイル、ライムの絞り汁、白ワインビネガー、マスタード、フレッシュチリ、玉ねぎ、塩、こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。そして、トマトとアボカドを乱切りにしたら、器に野菜とエビを少しずつ交互に乗せていく。最後にドレッシングをかけたら「もこみち流 メキシコ風 エビとアボカドのサラダ」の完成。実食したもこみちは「見た目でも楽しめるし、ドレッシングのマイルドな辛さも癖になりますよ」とアピールしていた。

放送終了後には、ネット上で「美味しそう」「作ってみたい」「このドレッシングは使えそう」などのコメントが続出。また、「こんなの作ってくれる女子が欲しい」「まだ彼氏でもないのにどんなシチュエーションでそのメキシカンサラダを振る舞うのか気になる」「部屋に招いてメシ食わせる時点で脈ありやろ」といった声もあがるなど、反響を呼んでいた。

PICK UP