「まさか丸ごと!?」もこみち流 ポテトサラダが話題『MOCO'Sキッチン』

公開:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。5月2日(火)の放送回では、「イタリア風ポテトサラダ」が紹介された。

この日は、「家庭菜園でたくさん採れた新じゃがの味を生かしたレシピを教えてください」というリクエストに応えて、もこみちが調理を開始。まずは、白ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイル、マヨネーズ、すり下ろしたパルミジャーノチーズ、塩、こしょう、刻んだアンチョビを混ぜ合わせてソースを作る。大きめなボウルに、丸ごと茹でた新じゃが、イタリアンパセリ、ホワイトマッシュルーム、塩ゆでアスパラガス、紫玉ねぎ、プチトマト、フレッシュチリ、生ハムを加え、ソースとしっかり絡ませる。

そして、皿に盛り付けたら、もこみちも「サラダなんですけども、迫力があるのでメーンでもいけますね。とても派手に仕上がりました」と大満足の出来栄えの「もこみち流 イタリア風ポテトサラダ」が完成。実食後「旬の新じゃがを丸ごと使ってイタリア風に仕上げましたが、生ハムが良いアクセントになっています。ぜひ作ってみてください」と紹介した。

これまでも「もこみち流 ポテトサラダ」が紹介されると、その独特なビジュアルや調理法で話題を集めていたが、今回もネット上では「もこみちさんじゃがいも潰して」「まさか新じゃがを生のまま丸ごと!?」「さすがにそのサイズのじゃがいもは半分くらいには割った方がよろしいのではないでござろうか……」といったコメントが続出するなど反響を呼んだ。一方で、「新じゃがの薄い皮なら食べるときにもあまり気にならないかもしれない」「すごく美味しそうですね」「アンチョビと生ハムがコクや旨味を出してくれてるので一度試してみたいレシピでした」と参考にする視聴者の声も多く見受けられた。

PICK UP