藤原竜也、映画で1度もNGを出さなかった!緊迫の本編映像が解禁

公開:

藤原竜也伊藤英明が初共演を果たした映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』(6月10日公開)。このほど、藤原演じる連続殺人犯・曾根崎雅人の記者会見シーンの本編映像が解禁された。

入江悠監督が手がける本作は、1995 年、残忍な手口で5人の命を奪い世の中を震撼させた連続殺人の犯人が、時効を迎えた22 年後、自身の殺人を告白した本の出版記者会見を行うという前代未聞の衝撃的な展開から始まる。「被害者に近しい者を殺人の目撃者にする」残忍な犯行を繰り返した告白本の著者・曾根崎は、出版した本「私が殺人犯です」を手に会見や握手会、TV 出演とキャンペーンを展開する。そんな犯人を22 年間追い続けてきた刑事・牧村航(伊藤)の気持ちとは裏腹に、加熱するマスコミ報道、SNS により美しい容姿とともに拡散された曾根崎は日本中から罵声と歓声を浴びながら、一躍時の人になっていく……。

このたび解禁となった映像は、劇中でも藤原の長台詞が多く、緊張感が漂う中で撮影されたシーン。会見場に現れた曾根崎は、自身が起こした事件についてゆっくりと語り始める。「1995年。記念すべき5つの連続殺人事件を終えたばかりの私は苛立っていた。無能で愚鈍な警察は、私の元へ一向に辿りつく気配がない。幼稚な推理と見当違いな憶測を垂れ流すマスコミも事件の真相を伝えることはない」と、自分を捕まえられなかった警察やマスコミを挑発し、独り言のように次々と語っていく。さらに、「いつまで待っても警察やマスコミは私の元へ辿りつくことはできなかった。誰も事件の本質を伝えることはできなかった。ならば自ら真相を明らかにし、それが時効を迎え、罪を償う機会を永久に失ってしまった私にできる最後の仕事だから」と明かし、「はじめまして。私が殺人犯です」とあいさつ。そして、幕が下がり、告白本のビジュアルが披露される。

これは、曾根崎が初めて公の場に登場する重要なシーンとなり、入江監督は藤原本人がリアルな殺人犯かつ、リアルな記者会見に見えるよう、カメラ位置や照明など徹底的にこだわったという。そんな緊迫感漂う現場だったが、藤原はどんなに長い台詞でも、一度もNG を出さずに演じきったとのこと。さらに、この記者会見のシーン以外にも、藤原は撮影中にNGを出すことは1回もなく、まさに殺人犯・曾根崎になりきる見事な演技を披露している。

PICK UP