速水もこみち、パッパルデッレを使用「呪文みたいな料理」と話題に

公開:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。4月25日(火)の放送回では、「クリーミーに仕上げるオシャレなパスタ」が紹介された。

この日は、「パスタだけが上手に作れません。オシャレなパスタを教えてください」というリクエストに応えて、もこみちが調理を開始。まずは、塩を入れたお湯でパッパルデッレ(平たいパスタ)を茹でる。その間に、オリーブオイルを流したフライパンで、スライスしたエシャロット、おろしにんにく、小柱、塩、こしょう、コンソメ顆粒、バター、白ワインを次々と加えて炒める。さらに、牛乳、生クリーム入れて、そこにパスタを戻す。さらに、たっぷりのパルミジャーノチーズを混ぜ合わせて、皿に盛り付ける。そして、イタリアンパセリで彩りを加え、黒こしょうで引き締めたら「もこみち流  小柱のクリームパッパルデッレ」の完成。

実食したもこみちは「非常にクリーミーで旨味のある、上品なパスタに仕上がりました」と大満足の様子だった。放送終了後には、ネット上で「美味しそう」「これなら作れそう」「簡単なのにオシャレ」といった声が続出。一方で、聞きなれないパスタに「パッパルデッレって呪文みたい」「初めて聞いたパスタ」といったコメントも見受けられた。

PICK UP