江戸川コナン、セレブ妻の服の匂いを嗅ぐ!犯人は誰なのか

公開: 更新:

読売テレビ・日本テレビ系のアニメ『名探偵コナン』(毎週土曜18:00~)。4月22日は、「セレブ夫婦の秘密」が放送される。

今回は、毛利小五郎と江戸川コナンが迷子の猫をマンションの5階に住む依頼人に届けた後、4階から「警察を呼んで」という声が聞こえてくるところから始まる。4階の前原聖一の部屋の前には保利舞子、マンション管理人の林吉江、宅配員の松田巧の姿が。吉江は前原の部屋が荒らされ、床に血痕があると説明する。そこで小五郎たちが部屋に入ると、前原が胸から血を流して絶命していた。さらに小五郎たちはクローゼットの中で拘束された妻の前原早紀を発見。早紀の友人の舞子は口を塞いでいるガムテープは剥がすが、すでに早紀は絶命していた。

この後、目暮警部たちは捜査を開始する。前原の死因は刃物で胸を複数個所刺されたことによる出血性ショック死。早紀の死因は鼻と口をガムテープで塞がれたことによる窒息死。死亡推定時刻は前原が午前11時頃、早紀が昼12時半頃だった。そして午前11時頃、犯人と思われる人物がエントランスの防犯カメラに映っていたことが判明する。映っていたのはニット帽、サングラス、マスク、ツナギ姿の人物。

目暮は防犯カメラに映る人物が犯人だと考えていた。この後、鑑識がマンションの非常階段横にあるゴミ捨て場で血の付いたニット帽、サングラス、マスク、ツナギ、ナイフが入ったゴミ袋を発見。これらは犯行に使われたモノに間違いなかった。そして、早紀が近くのホームセンターで強盗に使用した着衣を購入していたこともわかり、ニット帽の内側からは早紀の髪の毛も採取される。

強盗に扮した早紀が前原を殺害したと推理する目暮。早紀は強盗犯に扮して外に出て証拠品をゴミ捨て場に投棄。自分の部屋に戻る時に、2日前に防犯カメラを壊しておいた非常階段を通ったのだ。そして、被害者のフリをしようとしたものの、クローゼットに服が多すぎて窒息死してしまったと考える。

この後、コナンはクローゼットを調べ、服をぎゅうぎゅうにかけたハンガーラックに注目する。服の匂いを嗅いであることに気付き、別の服も気になり、チェストの中を確認する。コナンの推理通り、チェストの服はなくなっていた。この後、早紀が縛られていた結束バンドから彼女の指紋が検出され、目暮は強盗を装った早紀が前原を殺害後、被害者のフリをしようとして窒息死したと確信する。しかし、コナンはこの事件の真相に辿り着き、真犯人が誰なのかを見破っていて……。

PICK UP