『MOCO'Sキッチン』で朝から飯テロ!もこみちが「可愛らしい」と言った食材とは

公開:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。4月18日(火)の放送回では、「新じゃがいもの簡単カレー」が紹介された。

この週は、「春の食材WEEK」と題して、もこみちオススメの料理を紹介していく。この日は「小さくて可愛らしいですね」と、鹿児島県産の新じゃがいもを取り出すもこみち。まずは、鍋にサラダ油を流し、豚ひき肉、刻んだにんにく、新玉ねぎを炒め、皮付きの新じゃがいも、マッシュルーム、塩、こしょう、ターメリック、ガラムマサラ、酒、シーズニングソース、ブイヨンスープを次々と加えたら、火力を弱くして15分程煮込む。

その後、刻んだカレールーを少しずつ入れていき、とろみの調節を行う。そして、新じゃがいものゴロゴロ感がわかるように盛り付け、刻みパセリをかけたら「もこみち流 新じゃがいものシンプルカレー」の完成。実食したもこみちは「定番のカレーなんだけれども、皮ごと食べられるところが嬉しいですよね」と大満足の様子だった。

放送終了後には、ネット上では「美味しそう」「朝からカレーとか飯テロだよ」「今日の夜ご飯はコレにしよう」「目の前に新じゃががあるのだが。超食べたくなってきたんだけど」と絶賛する声や自分でも作りたいという視聴者が続出。一方で、「じゃがいも不足のこのご時世……」「食べたいけどじゃがいも高いんだよな」といったじゃがいも不足に陥っていることを嘆くコメントも。このほか、「春食材カレーはライスつけないのね」「もこみちくんが使ってる鍋欲しいなぁー。煮込み料理が作りやすそう」「もこみちがじゃがいもの可愛いって言ってる」などの声もあがり、話題を集めていた。

PICK UP