タカトシがブームの仕掛け人のもとへ潜入「めちゃくちゃ勉強になる」

公開:

タカアンドトシとゲストが全国各地の名所を調査する番組『THEニッポン観光!ブームを牛耳る仕掛け人!進化系新名所10連発!』(静岡第一テレビ・日本テレビ系)が、4月22日(土)10時30分から放送される。

同番組は、2016年7月に特番として放送され好評を博した『THEニッポン観光!外国人マネーで大もうけ?ウハウハ新名所10連発!』の第2弾企画。日本にやってくる外国人の数は、昨年初めて2000万人を超え、4年連続で過去最高を更新。「爆買い」ブームがひと段落した今、インバウンドビジネスはアイデア戦国時代に突入し、新たなサービスを立ち上げた新名所が続々と生まれている。そこには、おもてなしの精神やしたたかさで、いち早く頭角をあらわす仕掛け人の存在があった。そこでタカトシの2人と、河北麻友子おのののかが新名所を訪れて調査を行い、りゅうちぇるは新たなニッポン観光の仕掛けを提案する。

ロケを終えて、トシが「一時期よりは、だいぶ少なくなってきたと言われてますが、今回も各地を回ってみて、まだまだ海外からのお客さんが多いと思いましたね」と振り返るも、タカは「今回のロケの方が、インパクトがあります。1回目が1年前だったんで、ほとんど忘れてます」とマイペースに語る。すると、トシが「全部忘れるんじゃないよ!」とツッコむが、タカは「でも、前回に勝るとも劣らない……」ととぼけ、トシが「“前回に勝る”ですよ!! いろいろな仕掛人と会ったでしょ」と息の合った掛け合いを見せる。そして、タカが「この番組、外国人が見たらめちゃくちゃ勉強になると思います……。いや、日本人が見ても勉強になると思いますので、ぜひ見てください!」と、トシが「まだまだ日本には、外国人に仕掛けている人がいっぱいいますので、ぜひご覧いただきたいです」とそれぞれメッセージを送った。

ロケに同行した河北は「すごく楽しいロケでした。行ったことのない所ばかりで、日本にいても普段行かないようなところに連れて行ってもらえました。皆さんもきっと訪れたことがない場所が出てきますので、ぜひご覧ください」とコメント。一方のおのは「盆栽や食品サンプルなど、日本人なのに知らない日本のディープな場所に行けて楽しかったです。日本の良いところを、外国人の方が知っているように思えたので、たくさんの人に見ていただいて、知ってもらいたいです」と見どころを明かした。

そして、仕掛け人として登場するりゅうちぇるは「ちぇるちぇるランドの王子様、りゅうちぇるでーす。ぜひ、皆さん見てください!!」と力強く語るも、「インバウンド? わかんな~い。この間“マイナス金利”覚えたばかりなのに、“マイナス金利”の次のヤツ?」とお馴染みの“おバカキャラ”を前面に押し出していた。

京都にある「SAMURAI CAFE&BAR 士心(ししん)」では、「客は全員外国人!? 隠れ家侍カフェ!」と題して、幕末の志士たちが愛したという料理を堪能。また、世界の盆栽の聖地と言われている静岡の「苔聖園」では、「世界が認めた!盆栽の仕掛け人!」をテーマに、外国人がリスペクトする若き2代目に密着する。

さらに、埼玉では「世界が認めた“FAKE FOOD”の世界とは!?」と題して、世界に誇る食品サンプルのプロにフィーチャー。工場の扉を開けて出てきたのは、奇抜な衣装を身にまとった男性。彼が仕掛けたという、身に着ける食品サンプル「フェイクフード・アクセサリー」に驚くタカトシとおのだったが、実際に製作してみることに……。そして、大阪の「宮島ラーメンスクール」では、400人以上の外国人を全世界に送り出したというラーメン職人養成学校で、タカトシと河北がラーメン作りの指導を受ける。

このほか、広島の「お好み村」、東京の「パークホテル東京」、長野の「地獄谷野猿公苑」、福岡の「極味や」、千葉の「ドラゴンファーム」などをリサーチする。

PICK UP