祝7年目『MOCO'Sキッチン』がリニューアル「豪快なオーブン料理」を紹介

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。4月3日(月)の放送回では、「豪快なオーブン料理」が紹介された。

今回は、「15年ぶりにオーブンを買いました。オシャレでボリューム満点なオーブン料理を教えてください」という視聴者のリクエストに応えるべく、調理を開始。まずはフライパンとグリルパンを用意し、葉付きのミニキャロットをグリルパンで焼いておく。フライパンにはオリーブオイルを流し、塩こしょうをした豚肩ロース肉の表面を焼く。

ここでもこみちは「いつもと違う形にしたいので、焼いた後にスパイスを周りにつけていこうかな」と、赤唐辛子、セージ、オレガノ、ローズマリー、クミンシード、クローブ、レモンの皮をフードプロセッサーで細かくする。このスパイス類を肉の周りにしっかりとつけて、180℃に予熱したオーブンで40分焼き上げ、付け合わせのミニキャロット、なす、ペコロスとともに盛り付けたら「もこみち流  オリジナルスパイスポークオーブン キャプチャー」の完成。実食したもこみちは「これはうまいです。豚肉の旨みとスパイスの香り。この組み合わせは最高でした!」と大満足の様子だった。

放送終了後には、ネット上で「もこみちさん肉!!!! って感じの料理美味しそうです」「見た目が美味しそうだったよ」「もこみちの料理おしゃんてぃ」といったコメントが続出。また、この日からオープニングなどがリニューアルされており、「7年目にしてお便りをもこみち自身が読まずにナレーターが軽く読んでテーマを言う形になったんやな」「7年目に突入、リクエストメールはもこみち氏が読まずにナレで済ませる」「祝7年目突入」と反響を呼んでいた。

PICK UP