もこみち流の一風変わったパスタが「やばい!」『MOCO'Sキッチン』

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月27日(月)の放送回では、「一風変わったシンプルパスタ」が紹介された。

今回は、「カレーが大好きで自炊でもよく作っているものの、普通のカレーライスにも飽きてきました。なので、カレーを使った一風変わった料理を作りたいので、何かいいアイデアがあれば教えてください」というリクエストが到着。

まずは、塩を入れた鍋でパスタを茹でている間に、オリーブオイルをひいたフライパンで、ムール貝を炒める。軽く口が開いてきたら、刻みニンニク、カレー粉、ターメリック、塩、こしょう、白ワイン、コンソメスープを加えて、蓋をして蒸していく。2、3分したら、少し硬めのパスタをフライパンに移して、ムール貝の旨みと絡める。そこに、刻んだコリアンダーを混ぜ合わせたら、盛り付けへ。フレッシュなコリアンダーを追加し、フェタチーズで彩りを添えたら「もこみち流 カレー風味のムール貝パスタ」の完成。

実食したもこみちは「簡単なのに上品に仕上がりました。ムール貝を足したことでさらなる旨みが増しましたよ。作ってみてください」と満足げだった。放送終了後には、ネット上で「食べる前からわかってました。美味いですッ!」「すごくおいしそう」「今日のもこみちのパスタはやばい」「オシャレ!」といったコメントが続出。パスタの茹で時間を考慮しながら調理を進めるもこみちに対して、「もこみちの手際の良さと雑過ぎる感想を楽しみながら視聴してます」「手際が良い。包丁さばきも凄い」と称えるファンの声も。また、スタジオの山口達也も「オシャレに盛るよねー! 10回くらいおかわりしたい」と絶賛していた。

PICK UP