もこみち、多めのサラダ油を使うも「オリーブ油使ってほしい」と反響

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月21日(火)の放送回では、「牛肉を使った中華レシピ」が紹介された。

今回は、「主人は牛肉が好きなのですが、牛肉でおいしい料理がなかなか思い当たらずワンパターンになってしまいます」という視聴者のリクエストに応えて、もこみちが「簡単に中華でいってみましょう。しかも、ご飯にも合いますよ」と調理を開始。まずは、深手のフライパンに多めのサラダ油を流し込み、温めている間に牛もも肉を厚めにカットする。ボウルに移したら、塩こしょう、紹興酒、醤油、サラダ油、片栗粉をまぶして馴染ませる。

続いて、溶き卵をフライパンでふわっと仕上げる。一旦取り出し、その油で肉を炒め揚げにする。その間に、にんにくの芽をめん棒で軽く叩いてからカット。牛肉を取り出したフライパンで、きくらげ、しいたけ、長ねぎともに炒める。そこに、牛肉を戻して、千切りのショウガ、豆板醤、オイスターソースを絡め、卵を混ぜ合わせたら「もこみち流 牛肉とにんにくの芽と卵の豆板醤炒め」の完成。

実食したもこみちは「うまい! これは食感も楽しいし、肉好きにも喜ばれるレシピになったと思います。いいものができました」と自画自賛し、「ちょっとピリ辛でしっかりとした味付けでもありますので、ご飯にとてもよく合うと思いますよ」とポイントを語った。

放送終了後には、ネット上で「にんにくの芽を叩いて味が染みやすくなるのは知らなかったから次からやってみよう」「美味そうな料理作ってる!」「旨そうやんけ」といった声が続出。一方で、このところのオリーブオイル使用率が低いことから「しかしもこみちにはオリーブ油使ってほしい視聴者心」「今日のハイライトは家出る前に観るMOCO's キッチンで速水もこみちがオリーブオイルじゃなくてサラダ油を使っていたこと」「もこみちは最早オリーブオイル使いとか細分化されたジョブじゃなくて広域的な油使いのほうが正しい気がする」「もこみちがサラダ油使ってるだって!? それは一大事!! あやつはオリーブオイル一筋なのに……」「サラダ油ダバーしてたよね」「もこみちの作る多めの油で炒める溶き卵好き」と反響を呼んでいた。

PICK UP