もこみち「パーティーっぽい」渾身のレシピが完成『MOCO'Sキッチン』

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月15日(水)の放送回では、同週で1500レシピ紹介を達成するということで、初の試み「4品を同時進行で作り、もこみちがホームパーティーをプロデュースする」という企画の第3回がオンエアされた。

通常は、1回の放送で1レシピを紹介していくスタイルの同番組。これまで1496レシピを披露してきたということで、この週は1週間かけて「前菜」「魚」「肉」「デザート」の4品を同時進行で作り、もこみちプロデュースのホームパーティーを完成させることに。前回までに、もこみちは「デザート(ケーキ)」の生地を焼く、メインの魚、肉の調理を順調に進めている。

今回は、「サーモン料理」のソースを耐熱容器に敷き、サーモン、フェンネルが順番に層になるように重ねていくところからスタート。そこに、パイシートをかぶせて余分な部分をカットしたら、溶かしバター、塗り黄身(卵黄+水)を塗り、パルミジャーノチーズをかけたら、230℃に予熱したオーブンで15分焼く。

続いて、「Tボーンってところがパーティーっぽいじゃないですか」と解説しながら、焼き上げたTボーンステーキを切り、Tボーンに沿って断面が見えるように並べていくもこみち。そこに、第2回で作っておいたマリネを盛り付け、塩、こしょうを添えたら「Tボーンステーキ 野菜のマリネ添え」の完成。パーティーの準備が佳境を迎える中、16日放送の第4回では2品が完成する予定。一体、どんな料理が出来上がるのか、最後まで目が離せない。

PICK UP