もこみちが裸芸人のモノマネを披露『MOCO'Sキッチン』プレート2枚で笑いを誘う

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月14日(火)の放送回では、同週で1500レシピ紹介を達成するということで、初の試み「4品を同時進行で作り、もこみちがホームパーティーをプロデュースする」という企画の第2回がオンエアされた。

通常は、1回の放送で1レシピを紹介していくスタイルの同番組。これまで1496レシピを披露してきたということで、この週は1週間かけて「前菜」「魚」「肉」「デザート」の4品を同時進行で作り、もこみちプロデュースのホームパーティーを完成させることに。前回までに、もこみちは「デザート」の仕込みまでを終了させている。

今回は「クッキー盛り沢山のケーキ」をオーブンで焼くところからスタート。サイズが大きくプレート1枚では乗り切らず、2枚使って焼くことに。しかし、ここでもこみちは、裸芸で大ブームを巻き起こしているアキラ100%の身振りのマネをしてみせ、笑いを誘う。その後、170℃に予熱したオーブンで生地を約90分焼く。

その間に、メインの肉の調理へ。Tボーンステーキを取り出し塩こしょうで味付けしたら、グリルパンで焼き目をつけていく。さらに、並行して添え物のマリネを作る。焼いたズッキーニ、カリフラワー、パプリカ、レモン、ラディッシュ、ミニキャロット、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩こしょうをボウルで混ぜて、冷蔵庫に入れておく。

さらに、巨大なサーモンの切り身を取り出し、塩こしょうをしたら、オリーブオイルを流したフライパンで皮の面から焼いていく。一旦、肉の調理に戻り、ひっくり返す。ここでもこみちは「お肉を焼いている時は動きがないですけど、じっくりお肉を見つめてあげてください」とコメント。

そして、サーモンを一度取り出し、そのフライパンで玉ねぎ、刻みにんにく、アンチョビ、バターを炒め、ケッパー、ブラックオリーブ、シーズニングソース、レモン汁を加えたところで、この日の調理は終了。

放送終了後には、ネット上で「今週のもこみちはパーティーメニューをやってるから参考にしたい」「どんな料理が出てくるのか楽しみ」といった期待の声が続出。一方で、豪快なすぎる料理には「もこみちさん流石とゆうか……」「でっかい肉焼いてたけどTボーンてどこ行きゃ買えるんだ……」と困惑する視聴者が続出していた。

PICK UP