女装したバカリズムと“狂演”する女性陣が決定!夏帆&臼田あさ美ら『架空OL日記』

公開:

バカリズムが主演・原作・脚本を務める連続ドラマ『架空OL日記』(読売テレビ:4月13日スタート、日本テレビ:4月15日スタート、読売テレビ放送終了後Hulu先行独占配信)。この度、バカリズムと共演(狂演)する豪華個性派女優陣が発表された。

本作は、バカリズムが銀行勤めのOLのフリをして綴っていたブログを基にした同名書籍を連続ドラマ化。主人公は、アフターファイブには化粧品売り場をチェックし、「しめラーメン」に後悔してジムに行くけど、お腹はぽっこりのままという、ちょっとズボラなOL・升野英知(バカリズム)。升野を取り巻く4人のOL仲間は大の仲良し。ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同僚・マキちゃん(夏帆)、男前な先輩・小峰様(臼田あさ美)、細かすぎる酒木法子先輩(山田真歩)、天然すぎる後輩・サエちゃん(佐藤玲)。更衣室や休憩室で繰り広げられる上司の愚痴、美容・恋愛などの爆笑トークやOLにありがちなプチ事件がたっぷりと描かれる。

女装をしてOL役に挑戦するバカリズムは「皆さんが普通に女の子として接してくれるので、うまく溶け込めました。僕も、男性が女性を演じる時にやる、いかにも女性っぽく誇張した仕草や言い回しを一切やらずに普通に演じているのでかなりリアルな空気感になっていると思います」と自信を覗かせるも、「ただ、見た目の異物感は半端ないです」と語り笑いを誘った。

マキちゃんこと藤川真紀を演じる夏帆は「升野さんと同期で、価値観があって、1番仲が良いという役柄です。とにかく気張らず、ゆるーい気持ちで現場にいるよう心がけてます」と役柄を紹介。「終始ゆるーく、くだらない会話をしているのですが、バカリズムさんの書くセリフと人物像がほんとに絶妙で、読んでいても、お芝居していても楽しいです。こんな職場いいな、と思いながら毎日撮影しています」と台本の感想を。そして、「なにげないOLの日常に、バカリズムさんが加わることで、なんだか観たことのない不思議なドラマになっていると思います。私自身も“早く完成が観たい!”と思いながら撮影してます。ぜひ楽しみにしていてください」とアピールした。

また、小峰様こと小峰智子を演じる臼田は「OLの中でもさっぱりとした男っぽいキャラクターです。なんでもハッキリ言うタイプなので、気持ちいい人です」と役どころを明かし、「脚本は会話劇で、日常のなんてことない会話なので、覚えるのが難しそう~と思いましたが、なんとかやってます(笑) 現場に脚本家さんがいるので何でも聞きやすく、困った時は助けてもらえるので心強いです」とコメント。「作品の延長のような空気で、みんなマイペースですが、和気あいあいとやっています。バカリズムさんが男だということを忘れがちです。OL姿の升野さんは、なんだか微笑ましくマキちゃんとのやりとりを見ていると和みます」と現場でのエピソードを紹介した。

サエちゃんこと五十嵐紗英役の佐藤は「天然妹キャラという設定ですが、実際一番年下なので役同様お姉さんたちに甘えつつ、とにかく楽しく過ごすことを大事にしようと思っています」と語り、「“あーいるいる、こういう人たち”と架空ながらも現実だと錯覚するくらい、だら~っとした5人のかわいさを一緒になって楽しんでいただきたいです!」とアピール。

そして、法子役の山田は「銀行勤務10年目で、登場人物の中では最年長の役です」と役柄を紹介、「まるで女子会に潜入したかのような詳細な会話の描写。脚本を読んだ時は、“この人は私より女子のことを知っている!”と驚きました。OLの日常生活が淡々と描かれている、それだけなのになんだか可笑しい。日常で起きる小さなことが大きなことなんだな、と思いました」と台本の印象を。バカリズムの女装については、「全く違和感がないです。私たちと違うところと言えば、夕方になると髭が濃くなることくらいです」と語った。

PICK UP