コロッケ「○○のファンに泣き出された」と告白

公開:

ものまねタレントのコロッケが、3月1日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)に出演。ものまね業界の知られざるエピソードを紹介する。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

はじめに、視聴者からの疑問「ものまねをして、本人に怒られないの?」に対して、コロッケは、「あるアイドルのファンには泣き出され、ある歌手のファンには道端で説教された」というエピソードを明かす。さらに、原口あきまさ、福田彩乃らがVTRで登場し、ものまねした大物有名人から直接ダメ出しされたエピソードを披露。また、卓越した美声でものまね界に新風を巻き起こした青木隆治は、どれだけ努力してもできなかったという歌手の名前を告白する。

また、番組では、コロッケがものまねをしている数々の超有名人たちが、コロッケの前に一堂に会した伝説の映像も登場。会場には北島三郎、五木ひろし、武田鉄矢らそうそうたる面々を含む700人がズラリと並ぶ。舞台に上がり、驚きのあまり声が出ずに涙してしまうコロッケの姿は必見だ。さらに、さだまさしをはじめ、武田、五木、北島らが、コロッケ本人に向かって自分のものまねの感想を語るシーンも。

さらに、コロッケは新ネタ作りの現場を初公開。長年やっている美川憲一のものまねを飽きさせないように、新たなバージョンを作るという。2時間の試行錯誤の結果完成した「美川ロボット2017ver.」をいち早くテレビで初公開する。そして、最後にコロッケは「ものまね人口が増えてくれることがうれしい」と、業界の今後について真面目に語る。

このほか、「ものまね芸人って稼げるの?」という疑問を、もっとも歴史のあるショーパブ「そっくり館(やかた)キサラ」で、ものまねタレントたちにぶつけてみる一幕も。すると、全員が口を揃えて「儲かる」と回答する。彼らによると、「テレビは告知!」とのことで、同じ松田聖子のものまねでもランクによって住み分けされているなど、驚きの営業システムが明らかになる。

一方、「1周回ったツアー“ファッション編”」では、同番組のあとに放送されている『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』とコラボした企画を展開。番組レギュラーの岡田と、『笑コラ』MCの佐藤栞里が「いつも同じような衣装の芸能人の私服」を調査する。いつもラフでカジュアルな『笑コラ』MCの所ジョージにも突撃する。「衣裳なのか私服なのか」という1億人が気になるであろう大質問に、ついに所が回答。しかし、所の発言をきっかけにロケは予想外の展開に。私服をチェックしにきたはずが、なぜか自分が……。岡田がパニックに陥った訳とは。

PICK UP