内田理央「自分も恋愛ベタ」4月ドラマ『恋ヘタ』で“小悪魔的”受付嬢役

公開: 更新:

女優の内田理央が、読売テレビ・日本テレビ系で4月6日にスタートする木曜ドラマ『恋がヘタでも生きてます』(毎週木曜23:59~)に出演決定。榎田千尋(土村芳)の同僚で証券会社の受付嬢・桜井理佳子を演じることがわかった。

同ドラマは、小学館「プチコミック」で連載されていた藤原晶による同名漫画が原作。恋愛ドラマならではの願望満載シーンに、人生設計やセックスにまつわる赤裸々なガールズトークを交えつつ、女性の理想と本音が入り乱れた大人が楽しめるラブコメディが描かれる。

主人公は、新興スマホゲーム会社で働くキャリアウーマンの茅ヶ崎美沙(高梨臨)。会社の経営トップに立つことを目指す一方で、恋は最長2ヶ月しか続いたことがなく、「恋より仕事」と突っ張って生きている。そんな美沙だけでなく、登場人物全員が恋に不器用。NY帰りの天才営業マンで経営のプロ・雄島佳介(田中圭)は、仕事も恋愛もパーフェクトに見えるが、強引な恋のアプローチのウラには実は乗り越えられない過去が……。美沙のルームメイトで家事上手な清純派お嬢様の受付嬢・榎田千尋(土村)は、婚約するが衝撃的な理由で浮気されてしまう。美沙と同じ職場で働くライバルの橋本司(淵上泰史)は、女は体の関係だけでOKと割り切って生きている。個性的なキャラクターが集まり、どんな物語が展開されていくのか。

出演決定を受け、内田は「色々な恋愛がどんどん進展していき、台本を読んでいて凄くドキドキしてしまいました。女の子の本音が盛り込まれていて、とてもリアル。登場人物みんなどこか不器用で、全員の恋を応援したくなりました。」と作品の印象を明かし、「私が演じる役は、人の男を取りたくなってしまう桜井理佳子という小悪魔的な女の子。この子も恋愛が下手なんです。ガールズトークはもちろんですが、女子同士のバチバチも見られるんじゃないかなと思います」と自身の役どころを紹介。まあ、自身の恋愛については、「自分で言うのもなんですが下手ですね、かなり。内気すぎて……。このドラマと一緒に私も勉強させていただきます!」と語った。

第1話は、ルームシェアする美沙と千尋に人生最大の恋の転機が訪れるところからスタート。ついに次期社長の座に就くことが決定的になった美沙は、朝の公園をジョギング中に、佳介と偶然出会い、積極的すぎるアプローチに戸惑う。一方の千尋は、交際4年の彼氏に、ついにプロポーズされることに。お互いに喜んだのも束の間、美沙の社長就任の夢は佳介によって奪われ、千尋は婚約者の浮気を目撃し、「男の本音」を知ってしまう……。

PICK UP