東野幸治、石田純一の複雑過ぎる家系図に「誰!?」

公開:

石田純一東尾理子夫妻が、2月22日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)に出演。複雑な家庭事情を明かす。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

22歳差のおしどり夫婦として知られる石田夫妻。かつてトレンディ俳優として一世を風靡した石田だが、東野が「俳優だって知ってますか?」と“今どきの芸能人”に問いかけると、ゲストの紅蘭から予想もつかない答えが返って来る。

また、2人の子どもに恵まれ幸せいっぱいに見える石田夫妻だが、スタジオで紹介される石田家の複雑すぎる家系図に、東野は「ややこしい!」とクレーム。最初の妻との息子・いしだ壱成、2人目の妻・松原千明とその娘・すみれは周知のことだが、それ以外にも「エイバー」や「オリバー」などの名前が登場し、東野は「誰!?」「会ってるの?」と困惑する。しかし理子はその複雑さに臆することなく、自ら「家族に挨拶させていただきたい」と申し出たそうだ。しかも義理の息子である壱成は自分より1つ年上。さらに、石田、松原、すみれと4人で会う機会を設けたことも。その場で理子が松原にかけられた言葉とは……。理子の懐の深さは明らかになるが、逆に情けない姿ばかりの石田に対し、“今どきの芸能人”佐藤栞は「どうして石田さんなんだろう!」と、ますます疑問を感じている様子。

世間からは複雑に見える家族関係だが、果たして当の本人たちはどう思っているのか。そこで、理子の父で元プロ野球選手の東尾修、壱成、すみれに直撃取材。さらに、元妻の松原に、外国人まで加わった一族集結の映像も公開される。「奇跡」とも言える石田ファミリーの姿に、スタジオメンバーが思わず涙する一幕も。

そんな石田夫妻に、スタジオから「お互いに直して欲しいところは?」と質問が飛ぶと、理子は「嘘を一生懸命つこうとする」と答え、「どれ(どのエピソード)にしてほしい?」と石田に尋ねる余裕を見せる。子育てに関する質問では、2人が、ある思いから、息子の理汰郎くんにさまざまな習い事をさせている様子を紹介。子どもの意思を尊重するための“石田家ルール”も明かされる。しかし尊重しすぎたせいなのか、理汰郎くんには父親似の困ったクセがあることが発覚。子どもだから許される、かわいらしい理汰郎くんの行動とは。

PICK UP