藤木直人「足を引っ張らないように」沢尻エリカの夫に

公開:

俳優の藤木直人が、日本テレビの4月クールの水曜ドラマ『母になる』(毎週水曜22:00~)に出演決定。沢尻エリカ演じる主人公・柏崎結衣の元夫で、人工知能の研究をしている大学の准教授・柏崎陽一を演じることがわかった。

本作のテーマは「母になる……ってどういうこと?」。主人公は、愛する息子が3歳の春に誘拐された女性・柏崎結衣(沢尻)。いつもの幼稚園の帰り道に、繋いでいた手を離したほんの一瞬の出来事で、目を戻すとそこに息子はいなかった。そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。「空白の9年間を埋められるのだろうか?」「一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?」「母親になるとは?」「家族になるとはどういうことなのか?」。誘拐事件に直面した家族を通して、3人の女性が傷つきながらも“母になる”までが描かれるオリジナルヒューマンドラマだ。

出演が決まった藤木は「プロデューサーも脚本家も以前『ホタルノヒカリ』でご一緒していた方なので、また声をかけていただいて光栄です。また、現代社会でこれだけ家族の在り方が多様化する中で、この“母になる……とは?”というテーマを描いていくのはとても面白いし、女性の方は特に興味を持っていただけると思います」とコメント。夫婦となる沢尻との共演については「12年ほど前にドラマでご一緒したことがあるのですが、沢尻さんは当時からすでに大人でしたね。大変な役柄なのに、しっかりとしていて、すごいなと感心していました」と振り返り、「今回、まさか夫婦役をやらせていただけるなんて思ってもいなかったので、足を引っ張らないようにがんばりたいです(笑)」と意気込んだ。

一方の沢尻は「以前のドラマの現場では、役柄のせいもあってお話をした記憶があまりないのですが、印象はすごく知的な方というイメージです。今回の陽一という役にもすごくピッタリだなと思いました」と藤木の印象を明かし、「(初日の)撮影場所が、個性豊かで独特の雰囲気があってすごく気に入りました。やっていく中で少しずつ役の感じがつかめてきました。大変なのは、(16年前の設定ですが)“ちゃんと21歳に見えているかな?”ということですね(笑)」とクランクイン直後の感想を語った。

藤木のほか、脇を固める豪華キャストも発表。風吹ジュン、浅野和之ら演技派のベテラン勢に加え、高橋メアリージュン、藤澤遥、望月歩らが出演することがわかった。

PICK UP