「ロマネスコってどこに売ってるの?」『MOCO'Sキッチン』材料調達が出来ればほぼ完成のレシピが話題

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。2月16日(木)の放送回では、珍しい野菜・ローマブロッコリー(ロマネスコ)を使った「オシャレだけど簡単なレシピ」が紹介された。

今回は、「たまにママ友とホームパーティーがあり、1人一品持ち寄ることが多いが、なかなか良い一品が浮かびません。簡単でオシャレだけど、手抜きに見えないレシピはありますか?」という視聴者のリクエストに応えて、調理を開始。

まずは、ローマブロッコリーを取り出し、先を折ったり、いろんな形にカットしていく。濃い目のコンソメスープで下味をつけて、塩、コショウ、刻んだイタリアンパセリを混ぜた小麦粉をまぶす。その後、180℃の油で揚げる。そして、半分にカットしたレモンとともに盛り付けて、刻んだフレッシュチリを添えたら「もこみち流 ローマブロッコリーのフリット」が完成。

実食したもこみちは「風味のよいフリット完成しました」と満足げな表情を浮かべ、「大小さまざまなので(食感を)楽しめるということと、お肉やお魚の付け合わせにもピッタリだと思います」とポイントを解説した。

放送終了後には、ネット上で「美味しそう」「今までで一番簡単かもしれない」といった声があがった。しかし、「ロマネスコってどこに売ってるの?」「ローマブロッコリーを買えればほぼ完成だな」など相変わらずの材料調達の困難さが話題に。一方で、「うちの方では普通に売ってるのに」「都会には売ってないのかな?」と反響を呼んでいた。

PICK UP