寺田心が『名探偵ココロン』に「勉強になった」と大興奮

公開:

子役の寺田心が、2月17日(金)19時から放送される『ドラマちっくニュース~ドラマを見ればニュースがわかる!』(日本テレビ系)内の、『名探偵コナン』風のドラマ『名探偵ココロン』に出演することがわかった。

同番組は、「世にあふれるニュース番組や新聞では、ちょっと分かりづらい!!」「ニュースって専門用語が小難しそうで、聞く気がしない……」といった声があがりがちなニュースや時事問題を“ドラマ”で見ることで楽しく学べる、新しい知的情報バラエティ。バナナマン設楽統と日テレの桝太一アナウンサーがダブルMCを務める。

『名探偵ココロン』では、寺田が「見た目は子ども、頭脳は大人」の少年・教江ル川ココロン(おしえるがわ・こころん)に扮して、「アメリカ大統領トランプ氏って、いったい何者?」「東京オリンピックをやると、一体どんないいことがあるの?」などの最新ニュースを取り上げる。アニメ『名探偵コナン』さながらに、腕時計型麻酔銃と変幻自在に音色を変えることができる蝶ネクタイ型変声器を使い、麻酔銃が切れるまでのざっくり100秒で最新ニュースを解説。毛無利小五郎(もうむり・こごろう)役をモロ師岡、その娘・知蘭(しらん)役を松井愛莉が演じる。

撮影を終えて、寺田は「名探偵コナンくんが大好きだったので、ココロンになれてとてもうれしかったです。モロ師岡さんはお芝居が素晴らしくて、僕が撃った麻酔銃が本当に効いちゃったのかと思ってドキドキしました。松井愛莉さんはとても足が長くてキレイなお姉さんで、いろいろお話をしてくれてとてもうれしかったです」と語り、モロは「心くんが長いナレーションを全部覚えてきていたのには感心させられました!!」と絶賛。松井も「子役の子たちがとてもかわいくて、終始いやされて幸せでした。心くんは(部屋に)入ってきた瞬間、心を奪われました!! すごくしっかりしていてさすがだなと思いました。モロ師岡さんは、子役の子とふざけあっていたり、とても優しい印象を受けました!」とコメント。

今回の番組について、寺田が「ドラマにすると僕ぐらいの小さい子にもとても分かりやすいですね。ココロンになれて僕もとても勉強になりました!」と、モロが「ニュースをよりわかりやすく解説できると思いました。このような設定で子どもたちにも興味を持ってもらえるかと」と、松井が「とても分かりやすく、大人、子ども問わず、誰でも見やすくて楽しい企画だなと思いました。コナンくんをモチーフにしているので、普段ニュースを見る習慣のない子どもにも興味を持って楽しみながら学べると思います」と、それぞれ感想を語った。

PICK UP