大島優子が不倫、榮倉奈々は“セカンド”に…『タラレバ娘』第4話

公開: 更新:

吉高由里子が主演を務める連続ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)。2月8日放送の第4話では、仲良し3人組がひょんなことから大ゲンカに発展する様子が描かれる。

原作は、既刊5巻で180万部を突破した東村アキコによる同名人気コミックス(講談社「Kiss」連載)。主人公は、30歳、独身、売れない脚本家の鎌田倫子(吉高)。彼氏もおらず、親友の香(榮倉奈々)、小雪(大島優子)とともに居酒屋で女子会ばかり繰り返す日々。タラレバ話ばかりしていると、突然、金髪イケメン年下男子・KEY(坂口健太郎)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい、ハタと厳しい現実にブチ当たる。「あれ? あたしたちってもう女の子じゃないの?」と、オトナになりきれないまま30代に突入したヒロインが、悪戦苦闘、右往左往しながら幸せを求めて恋に仕事に奔走する。

一夜を共にしたKEYから「あんたとは恋愛できない」と言い放たれことを引きずり、落ち込む倫子。バレンタインムード一色の街で、幸せそうにキラキラする女子たちから逃げるように歩いていたところ、本命へのチョコを選んでいる小雪と出会う。早速、香も呼び出して話を聞くと、小雪はサラリーマンの丸井(田中圭)と付き合うことになったという。だが、丸井は妻帯者だった。石橋を叩いて渡るタイプの小雪が不倫の道に進んだことに、倫子と香は言葉を失う。

一方の香も、元カレの涼(平岡祐太)に彼女がいることを知りながら“セカンド”のポジションにおさまったことを告白。形はどうあれ恋愛が始まった2人に対して、仕事も恋もうまくいかない倫子は焦りを感じる。

そんなある日、小雪は商店街の抽選会で「高級温泉旅館ペア宿泊券」を引き当てる。父・安男(金田明夫)には内緒で、丸井と行くことにした小雪は珍しく浮かれモード。その様子を見た倫子は、幸せそうな小雪に思わず八つ当たりをしてしまう。そして、それが引き金となり、香も含めて言い合いに。3人は今までにない大ゲンカをしてしまうが……。

PICK UP