綾野剛「怪物になります」4月ドラマ『フランケンシュタインの恋』日テレ系で初主演

公開:

日本テレビの4月クールの日曜ドラマが『フランケンシュタインの恋』(毎週日曜22:30~)に決定。綾野剛が、永遠の命を持つ怪物役で、日テレ系ドラマで初主演を務めることがわかった。

全世界が知る、恐怖とサスペンスホラーの原点“フランケンシュタイン”をテーマに、オリジナルストーリーが展開される同ドラマ。100年前のある事件をきっかけに、人間に近い形をしながらも、確実に人間じゃない風貌を持つ一方で、その心はむしろ人間よりも心優しい怪物(綾野)が生み出された。森の奥でひっそりと生活し、無理なこととわかっていながらも、「人間」として暮らせる日を夢見ている彼は、ある出来事をきっかけに人間と出会い、やがて恋に落ちていく。しかし、怪物には人間とは“ふれあえない”ある秘密があった……。

今回の役柄を受け、綾野は「まず、僕は人間じゃないんです」と切り出し、「台本も読ませていただいて感じたのは、“本当にこれをやるのか? できるのか?”という驚きでした。ただ、怪物といっても、恐ろしいではなく、“愛おしい”怪物を生きたいと思っていますし、怪物が人と出会い、人を知り、世界を知っていく、王道のラブストーリーです」と演技プランを明かした。

また、日テレ系での初主演については、「本当に光栄です。さらに、王道のラブストーリーに挑むのも初めて、もちろん怪物役も初めてで、初めて尽くしの作品になるので、とても楽しみです」と意気込み、「わたくし綾野剛、怪物になります。視聴者の皆様には、ぜひその姿を受け止めていただき、少しの希望と、圧倒的な愛に満ち溢れた作品にしたいと思っておりますので、楽しみに待っていてください。よろしくお願いします」と視聴者にメッセージを送った。

今回のドラマについて、河野英裕プロデューサーは「“人間とはなんだろう?”。そんな普遍的なテーマを、怪物と人間の恋の物語で描いてみたいと思っています」と企画意図を明かし、「綾野剛さん演じる怪物は、恋を知り、友情を知り、人間を知り、世界を知っていきます。それは怪物にとって大冒険です。うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、切ないこと、怒りが込み上げること、どうしようもないこと……。様々な感情を呼び起こしてくれる大森寿美男さんの脚本を、綾野さんが今まで見たことのないような“心優しき怪物”を作り上げ、見てくれる方々に、驚きと感動を与えてくれると思っています」と期待を寄せた。

PICK UP