身近な食材でカキフライを再現!主婦の味方レシピを紹介

公開:

後藤輝基羽鳥慎一がMCを務める人気番組『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)。1月19日は「節約スペシャル」と題して、様々な格安レシピが紹介された。

「坂上忍の“あのお役立ちテクって得ワザ!? 損ワザ!?”」のコーナーでは坂上も認める、普段捨ててしまいがちな「ポイ食材」を捨てないで絶品節約料理を作るのが得意なヒーロー「ステナイおばさん(関好江)」が登場。自宅でおいしいカキフライが食べたいけれど、新鮮で肉厚な牡蠣は価格も高く、なかなか身近ではない食材。そこで、普段捨ててしまいがちな◯◯と、身近な食材を使って「カキフライッポイ料理」を紹介した。

材料は、イカ、木綿豆腐、のり、小麦粉、卵、パン粉を用意。イカを捌いて、エンペラ、胴体、はらわたに分け、胴体部分は輪切りにして、小麦粉、卵、パン粉をつけてイカフライにする。続いて、本題のポイ食材「イカわた」の調理を開始。まずは、木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分温め、30分間重しを乗せて水切りをする。これをほぐして、イカわたを投入。ここで、同じくポイ食材であるショウガの皮をすり下ろして、生臭さを消す。そして、のりを取り出して1cmサイズにちぎって混ぜる。それをカキの形に成型し、小麦粉、卵、パン粉をつけて180度の油で揚げたら「得ワザカキフライ」の完成。

実食した坂上は「これは革命的にうまいんだけど」と太鼓判を押す。その後、添えられていたタルタルソースについて、スタジオで坂上が「これもポイ食材です。大根の皮とらっきょうの残り汁、フライに使った残りの卵」と解説すると大盛り上がり。さらに、作り方がわからないと嘆くゲスト陣に、羽鳥が「安心してください。レシピならここにあります」と取り出し、「今日は節約スペシャルなので台本の裏紙に印刷してみました」と見事なオチをつけた。

この日は、このほか「格安食材でウナギの蒲焼きっぽい料理」、コンビニ食材300円分だけで作る「濃厚グラタン」「ガレット」などが紹介された。

PICK UP