速水もこみち「オリーブオイル全開」ゴルゴンゾーラの絶品レシピを紹介

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。1月12日(木)の放送回では、絶品イタリアンのレシピが紹介された。

今回は、「ゴルゴンゾーラチーズが大好き」という視聴者から「レパートリーが少なくいつもリゾットにしてしまいます。ゴルゴンゾーラを味わい尽くせる料理をぜひ教えてください」というリクエストが到着。

まずは、フライパンにオリーブオイルを流し、細かく刻んだパンツェッタ、玉ねぎ、にんにく、茹でたほうれん草を炒める。程よく混ざったら、こしょうで味付けして器に取り出しておく。ここでラビオリ生地(パスタ)を取り出し、先程の具材を包んで、フォークで両端を閉じる。その後、オリーブオイルを加えた大きめの鍋でラビオリを茹でる。

その間に、オリーブオイルを流したフライパンで、バター、ゴルゴンゾーラを伸ばしていき、コンソメ顆粒、白ワイン、生クリームを混ぜ合わせてソースを作る。そして、ラビオリが茹で上がったらソースをかけて、黒こしょう、フェンネルを乗せたら「もこみち流 ほうれん草とパンチェッタのラビオリ~ゴルゴンゾーラソースで~」の完成。実食したもこみちは「いい香りですね。ゴルゴンゾーラとパンツェッタの旨みがとてもよく合います」と満足げだった。

放送終了後には、ネット上で「めっちゃ美味しそう」「私の好きな味付けっぽい」といったコメントが続出。また、「全ての鍋にオリーブオイルを入れてる」「オリーブオイルにバター……」「もこみちがオリーブオイル全開の朝でした」など、お馴染みとなっているオリーブオイルの量に困惑する視聴者も。このほか、「レシピの名前長いな」「パスタだけど追いオリーブしなかった」「家にない調味料やら材料などを使いすぎて視聴者に優しくない感じが逆に大好き」といった声が挙がるなど、盛り上がりを見せていた。

PICK UP