岡村隆史「大杉漣はチチを揉んでもいい人」ゴチ新メンバーの印象を明かす

公開:

俳優の大杉漣とお笑い芸人の渡辺直美が、人気番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系、毎週木曜19:56~)の人気コーナー「ゴチになります!」の新メンバーに決定。このほど、1月19日放送の初戦の収録が行われ、それぞれ感想や現在の心境を語った。

「ゴチになります!」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円がもらえるというルール。これまでは1年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり新メンバーと入れ替わるシステムだったが、「ゴチになります!18」では、2人がクビなるという新ルールが採用され、より緊張感を持ったバトルが繰り広げられる。

オファーを受けた際を振り返り、大杉は「二度聞きしました。(マネージャーから)ゴチだよって言われて、“何で僕?”と思いました。映画とかドラマも思わぬ役が多くて、そういうキャスティングをされると嬉しかったりするんですけど、今回のゴチはほんとに思わぬ役で嬉しかった。65歳のちょっとした冒険ですね」とコメント。一方の渡辺は「小さい頃からずっと見ていたゴチのメンバーに選ばれると思わなかったので嬉しかったです」と喜びを明かし、「実は収録後とかにスタッフの方からお金がもらえるのかと思っていたところもあったんですけど、先日のお正月スペシャルで、本当にガチで自腹なんだなっていうのがわかりました。これ以上は払いたくないって思ったし、これでもかというくらいにピタリ賞を出していきたいです(笑)」と意気込んだ。

そんな2人の印象を、矢部浩之が「直美はバラエティでキャラクターもわかってる。食べるだけで面白いすごい芸人さんだなと思います。大杉さんは今日を終えて安心しました。とにかく話の長い人(笑) でも最後には何か出てくる面白い方です」と語る。すると、岡村が「今日はキャッチコピーができたんです」と切り出し、「“65歳新人です。大杉漣です。れんれんです!”です(笑)」と続けて笑いを誘うと、大杉も「れんれんです!」とノリノリで応じる。これを受け、岡村が「最初はどうしていいかわからなかったんですけど、大杉さんとはかなり早い段階で打ち解けられると思います。(以前に出演していた)上川隆也さんとは夏頃に打ち解けてチチを揉みに行きましたが、大杉さんにはもっと早く行けそうな気がします。チチを揉んでもいい人だなって感じました(笑)」と番組恒例(!?)の伝統を引き合いに出しつつ、息の合ったやり取りを見せていた。

PICK UP