松坂桃李主演『日暮旅人』が帰ってきた!1月クールに連ドラ化が決定

公開: 更新:

日本テレビ系の2017年1月クールの日曜ドラマが、松坂桃李が主演を務める『視覚探偵 日暮旅人』(毎週日曜22:30~)に決定。2015年11月20日の『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜21:00~)枠でスペシャルドラマとして放送されて好評を博した同作が、連ドラとして復活することがわかった。

同ドラマの原作は、山口幸三郎による「探偵・日暮旅人」シリーズ(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)。主人公の“探し物探偵”日暮旅人(松坂)は、ある過去の出来事により、視覚以外の四つの感覚を喪ってしまう。そのかわりに、匂いや感情など、すべてを視ることができる。この特殊能力を使って、旅人は様々な事件を解決していく。そんな旅人を取り巻くのが、相棒の雪路雅彦(濱田岳)、血の繋がらない娘の灯衣(読み:てい、住田萌乃)、灯衣が通う保育園の保育士・山川陽子(多部未華子)。彼らの絆が、事件を解決する度に、天涯孤独だった旅人の冷えた心を、あたかも家族の様な温もりで溶かしていく。

主演を務める松坂は「『視覚探偵 日暮旅人』が連ドラになって帰ってきました。前回のスペシャルでは、描ききれなかった、旅人の過去、灯衣や雪路、陽子先生との因縁めいた関わりを通じて、変化していく旅人の姿をじっくりお届けします」と語り、「同じチームで嬉しいです。嬉しすぎます。最高にワクワクします。素敵な作品をお届けできるように全力で臨みたいと思います」と意気込んだ。

一方、ヒロインを演じる多部は「前回のスペシャルドラマでフワッと終わっていた旅人と陽子の関係性や、様々な謎が解き明かされていくのが今から楽しみです」と明かし、「堤幸彦監督の独特な世界観は前回の撮影でわかっているので、今回は第一話からその世界観をお見せできると思います。また、前回よりも更にパワーアップしたキャストの皆さんとも楽しく撮影をしていきたいです! 家族のエピソードもあり、ミステリーありと見どころもたくさんあるので、皆さんも毎話楽しんで見て頂ければ嬉しいです」とアピールした。

このほか、濱田は「続編の撮影が出来ると言うのは、この仕事をしている上でとっても幸せなことだと思います。主演の松坂桃李くんを、僕なりに支えて行きたいと思います」、住田は「大好きな灯衣ちゃんの役をまたできることになり、本当に嬉しいです。今回は連続ドラマと聞いて、今から撮影が楽しみでワクワクしています。パパのために大人になろうとしたり、甘えたいのに強がったりする灯衣ちゃんを精一杯演じたいと思います。たくさんの人に観てもらえるように頑張ります」とそれぞれ語り、旅人の担当医を演じる北大路欣也は「自らの意思で過去を封印した日暮旅人。ヒロイン・陽子がそばにいることで、いつか扉が開けられるかもしれない。そんなヒーロー、ヒロインを見守る榎木渡を演じます」とコメントを寄せた。

今回の連続ドラマ化について、荻野哲弘プロデューサーは「スペシャルドラマの脚本を堤監督にお渡しした時に、“ここまでやるんですよね?”とラストシーンについて問いかけられ、“はい”とお答えしたあの時を、忘れることはできません」と振り返りつつ、「“絶対に続きを創りたい!!”という覚悟で、『視覚探偵 日暮旅人』は視聴者の皆さんの審判を仰ぎ、そして、晴れて連続ドラマになることが決まりました。こんな幸せなことがあるでしょうか!?」と喜びを爆発。そして、「堤監督のもと、松坂さんをはじめとするキャスト・スタッフが再度集結し、更なる高みを目指して鋭意制作中です。福原充則さんの脚本は前作以上の出来栄えで、今から完成が待ち遠しいです! ぜひぜひご期待下さい!」と視聴者にメッセージを送った。

PICK UP