安藤政信、石原さとみは「キュートな方」21年ぶりに日テレドラマに出演

公開: 更新:

俳優の安藤政信が、日本テレビ系で11月9日に放送される『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22:00~)第6話にゲスト出演。悦子(石原さとみ)と犬猿の仲である編集担当の貝塚八郎(青木崇高)が過去に担当していた作家だが、ある事情から筆を折ることになったため貝塚を恨んでいる、という元作家の桐谷歩を演じる。また、日本テレビ系のドラマへの出演は、デビュー当時の『好きやねん』(1995年)以来、21年ぶりとなる。

自身が演じる役柄について、安藤は「役者もアップダウンの多い仕事なので、気持ちの浮き沈みも大きいし、やりたいところに到達するのもなかなか難しいところがあります。この桐谷という人は作家としてがんばっていながら、内面はとてももろくて周りの人の言葉に傷ついて、強がっているけど、実はとてもいいアーティストだと思いました、役者として共感できる役柄でした」と説明し、「この桐谷によって、幸人(菅田将暉)や貝塚が大きく変わっていくんじゃないか、ドラマがおもしろいことになるんじゃないか、と思い出演させて頂きました。20代30代の頃は映画ばかりをやってきたけれど、今は色んな人に会って、色んな人から刺激を受けて、いいセッションをすることがおもしろいと思っています」とコメント。

また、本作の撮影について「校閲部という仕事に光を当てたドラマですが、ドラマの制作現場も同じで、スタッフの方々が僕たち役者をどう盛り上げるかを考えてくれているおかげで、役者は表舞台に立って演じることができます。ドラマの中で“校閲ってここまでするんだ……”というセリフがありますが、役者としても“ここまでするんだ”と思うことがたくさんあるので、その情熱にも惹かれました」と絶賛していた。

主演の石原については「人としてとてもキュートな方。撮影現場でも明るく楽しそうで、そのおかげで楽に役に入っていくことができました。今回は短い時間でしたが、またどこか共演したいと思いました」と、青木には「“熱い”のかたまりみたいな人。もともと知ってはいたけど、会って話したのは今回が初めてで、芝居で気持ちをぶつけたら気持ちで返してくれるし、こっちが変化をつけると向こうも変化があって、共演していておもしろかったです。あの情熱、好きです」とそれぞれの印象を語った。

一方の石原は安藤について「第6話のゲスト出演。しかもクランクイン初日に感情的なシーンを撮影しなければいけなかったのですが、安藤さんは楽屋にも戻らずずっとレギュラーチームと同じ空間にいて、短時間でしたが色々なお話をして下さいました」と現場での様子を明かし、「ラストシーンの撮影では、もらい泣きをしてしまいそうになるくらい本当に心を動かされ、とてもとても素敵であたたかいシーンになりました。この作品に出演してくださったこと、現場に心から寄り添ってくださったことに感謝しています。ぜひ皆さん、第6話楽しみにしていて下さい!」と視聴者にメッセージを送った。

そして、以前から安藤との共演を望んでいたという青木は「キャスティングを聞いた時は心からびっくりしました。貝塚が大きく動く回のメインゲストがまさか安藤さんだなんて。ただ、個人的な嬉しい気持ちは抑えて、役者としてちゃんと役に入って接したいなと思って撮影に臨みました」と撮影を振り返り、「芝居に独特の間合いを持ってる方で、本番で変化することもあり、そこに応じて行くのが、とても楽しかったし、ものすごく刺激になりました。安藤さんと共演できて、役者人生のひとつの大きなポイントを通過できました」と感慨深げに語った。

[第6話あらすじ]幸人が森尾(本田翼)と同居していると知った悦子。二人の間に恋愛感情はないと言われたものの、悦子は、恋人でもない女性の家に間借りをする幸人の感覚が理解できずに悩む。そこで幸人がどんな人間なのか確かめたい悦子が、彼を尾行することに。幸人は、老人たちとゲートボールをしたり、熟女とカラオケパブで歌ったり、子どもたちと腕相撲大会をしたり……と、知れば知るほど悦子を困惑させるのだった。恋にモヤモヤする悦子だったが、仕事では子ども向けの新雑誌「月刊こどものべる」に掲載される小説の校閲を任される。その小説は言葉遣いが難解で、とても子どもが理解できるようなものではなかった。悦子は、作家が子ども向けの作品を書くことに納得していないのではないかと疑問を抱き、担当編集の貝塚(青木崇高)に意見するが、貝塚は「そんなことはない」と反発。衝突する二人に、たまたま景凡社を訪れていたバイク便の男性が「その人は売れれば何でもいいんですよ」と声を掛ける。彼は、かつて貝塚が担当していた元作家の桐谷。桐谷は、自分の筆を折った貝塚を恨んでいた。そんな中、「月刊こどものべる」に掲載する予定だった小説の作者が「作品を引き上げる」と言い出して掲載できなくなり……。

PICK UP