石原さとみ、是永是之の正体に驚愕!?『地味スゴ』第3話

公開: 更新:

石原さとみが主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』。10月19日放送の第3話では、石原演じる河野悦子が、作家の是永是之(これながこれゆき)の正体が菅田将暉演じる折原幸人であることを知って驚愕する。

原作は、宮木あや子による小説「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA刊)。オシャレが大好きな河野悦子は、夢のファッション編集者を目指して出版社に入社。しかし、配属されたのは、超地味な校閲部だった。そこで、小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行したり、週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材したり、時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させるなど、校閲の仕事を超えて大暴れ。「……あれ? この仕事、地味にスゴイ?? いえいえ、私がなりたいのはファッション編集者ですからッ!」と思いながら、今日も“ド派手ファッション”という戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かっていく。

第3話では、悦子が、ファッションショーで幸人と再会し、幸人が作家の是永是之だと知って大パニック。そんな中、悦子は、米岡(和田正人)が担当していた人気作家の四条真理恵の小説の校閲を任される。米岡は四条の大ファンで、感情移入し過ぎる米岡にミスが出ることを懸念した茸原(岸谷五朗)が、担当を替えたのだった。

その後、悦子は四条から、自分で気付かなかった作品の中の矛盾を指摘したことを感謝される。しかし、その矛盾を指摘したのは悦子ではなかった……。悦子の知らない間に、誰かが四条のゲラに矛盾を指摘した付箋を貼ったのだった。悦子は米岡の仕業ではないかと考えるが、彼に聞いても、身に覚えがないという。そんな中、悦子は、米岡と一緒に四条のトークイベントに出席する。そこには、なぜか藤岩(江口のりこ)が来ていて……。

PICK UP