石川五エ門が「ハマグリ」に!? 『貝社員』に浪川大輔が登場

公開:

声優の浪川大輔が、日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物となっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)に登場する新キャラクター「ハマグリ」役に決定した。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにもきっといる“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが描かれる。

浪川は、『ルパン三世』の石川五エ門役や『君に届け』の風早翔太役、『スター・ウォーズ』シリーズのアナキン・スカイウォーカー役などを務める人気声優。今回のオファーについて、「“え!? 本当ですか!?”というのが正直な気持ちでした」と振り返り、「作品のテイストがとても好きなタイプなのでうれしい気持ちもありました。また演じたいです!」と語った。

そんな彼が演じる「ハマグリ」は、視聴者の小学生のアイデアをもとに誕生した新貝社員。何でもすぐハマるが、仕事にはハマらない。オフィスで趣味に没頭し、仕事をおざなりにするなど行き過ぎた好奇心を持ちながらも、悪気はなく前向きで明朗というキャラクター。役柄について、浪川は「8歳の少年の投稿から生まれたキャラクターということもあり、“ハマグリ、最高ー!”と思ってもらえるよう、大切に演じていきたいと思います」と意気込んでいた。

同コーナーについて、番組の柴崎朋樹総合演出は「『朝だよ!貝社員』がスタートして半年。毎朝、ウザい貝社員たちの言動を見るに付けて、うちの会社にこんな若手がいなくて(?)よかったと胸をなでおろす毎日です。と言いながら、彼らのウザさにはどこか中毒性があり、今日はどんな無茶をやってくるのか、と目が引き寄せられてしまうのですが(笑)」とコメント。新キャラ登場については、「すでに貝社員の中には、わが桝太一アナウンサー演じるカガミ貝なるナルシスト社員もいますが、今回あらたに浪川大輔さんという声優貝……いや、声優界の超大物が新入社員としてやってくるというまさかの展開。どんな新入貝社員がやってくるのか、ウザ……いや、楽しみな限りです」と期待を寄せた。

PICK UP