ホリ「偽物から本物になれて嬉しい」『タイムボカン24』取材会でモノマネ披露

公開:

10月1日に放送スタートする、読売テレビ・日本テレビ系の新アニメ『タイムボカン24』(毎週土曜17:30~)の取材会が、28日、都内で行われ、主人公・トキオ役の若山晃久、カレン役の鬼頭明里、アクダーマのボス・オヤダーマ役のものまねタレントのホリ、EDテーマを担当する篠崎愛稲垣隆行監督が出席。作品への意気込みや演じる上でのポイント、作品の見どころなどを語った。

『タイムボカン24』は、第1作をリスペクトしつつも、内容を一新した完全新作。主人公は、現代の東京に住む中学2年生・トキオ。ある日突然、24世紀の組織・時空管理局の隊員に任命され、驚きの事実を知る。実は、教科書に書かれている歴史はすべてウソで、過去には教科書よりもむちゃくちゃ面白い真実の歴史=“真歴史”が眠っているというのだ。トキオは、隊員のカレンと共に、24機ものボカンメカを駆使しながら、真歴史を探すことに……。果たして、次に明らかになるのは、いったいどんな真歴史だ!?

トキオを演じる若山は「これが初めてオーディションに受かった作品で、しかもタツノコプロの55周年作品ということで、最初は受かったことが信じられなかったです」と振り返る。同じくヒロインを演じる鬼頭も「初めは、正直信じられなくてしばらく疑っていました(笑)。いつ『間違いだよ』って連絡が来るのかと思ってビクビクしてました」と語り、「『決まったよ』って連絡をいただいてからは、嬉しい気持ちでいっぱいになりながらもがんばらないといけないなという責任感に追われつつ、すごくありがたいなと噛み締めました」とコメント。

また、タイムボカンシリーズでおなじみとなっている悪役3人組(今回は「アクダーマ」)のボス・オヤダーマを演じるホリも「ドッキリかと思いましたぁ」とモノマネを交えて笑いを誘いつつ、「ドクロベエ様のモノマネを営業などでずっとやらせていただいていたものの、まさかアニメでやらせていただけるとは逆のびっくりでした。偽物から本物になれて嬉しかったです」と喜びを明かした。

続いて、エンディング曲が篠崎の2ndシングル「TRUE LOVE」に決定したことが発表され、篠崎が「すごく耳馴染みがよくて、いろんな世代の方が聴いて楽しめる、とにかく可愛い曲になっています」と紹介し、「アニメに提供するということで何曲か作っていたのですが、制作サイドの方が満場一致でこの曲を選んでくださいました」と、楽曲決定の秘話を明かした。

そんな中、作中の設定にかけて「タイムトラベルするならば、どの時代でどんなことをしたいか?」と聞かれ、若山が「平安時代に戻って貴族になりたい(笑)。当時、貴族はすごいことをやっていたので、それを経験したい」、鬼頭が「中世ヨーロッパの貴族になりたい。お城とかドレスを見るのが好きなので、その時代で、生で見てみたいですね」と願望を明かす。すると、ホリは「昭和初期の日本に戻りたい。当時はラジオのメインパーソナリティーとして、モノマネ芸人が重宝されていたそうなんです。そこに行ったらめちゃくちゃ売れっ子になるんじゃないか(笑)」と生々しく告白し、篠崎は「戦国時代です。今ゲームで豊臣秀吉と恋愛をしているので、実際に会ってみたいです!」と欲望を露わにしていた。

最後に、稲垣監督が「かつて見ていた人たちが、今見ても楽しめるように若干テンポは早めにしています。会社から疲れて帰ってきてチャンネルを合わせてみて、大人がちょっとホッとできるように作っています」と制作の意図を明かし、「タイムトラベルをするという設定上難しい話になりがちですが、それを噛み砕いて面白くしている。第1話はクレオパトラにかけて、『クレ夫とパトラ』という漫才コンビだったという話で、子どもから大人まで楽しめるようになっています。あとは、トキオがカレンに拐われるくだりとか、王道のラブコメ的な部分も押さえています」と、初回放送の見どころを紹介。そして、若山が「テンポがすごくよくて、笑えるギャグもいっぱい入っている。その中でも、メカなどのかっこいいシーンも登場しますし、トキオのかっこいいところや可愛いところもあります。そういった魅力を伝えていけたらと思っていますので、ぜひ見てください」、鬼頭が「大人から子どもまで幅広く楽しんでいただける作品となっています。いい意味で頭を空っぽにして見ても楽しめる作品で、疲れている時や悲しい時など、いつ見ても楽しいと思えるはずなので、ぜひみなさん見てください」、ホリが「僕の出番は23~24分辺りなので、最後まで見ていただかないと出ていないことになってしまいますので、最後まで見ないと、おしおきダーマ」とそれぞれ視聴者に向けてメッセージを送っていた。

このほか、第1話放送に先駆けて、東京・秋葉原駅にて『タイムボカン24』プロモーションイベントの開催が決定。トキオやカレン、三悪といったキャラクターが一連の絵のように動く“ゾートロープ”などが展示される予定(9月29日~10月2日 10:00~21:00)。

PICK UP