宮根誠司「断ったら遺恨が…」弟子・川田裕美との共演を語る

公開:

フリーアナウンサーの宮根誠司が、9月7日(水)より日本テレビ系でスタートするバラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~)の初回2時間SPにゲスト出演する。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

師匠と弟子の関係ともいえる存在の宮根が登場し、緊張した表情を浮かべる川田。「何で(忙しい時期に)来てはって下さったんですか?」と問いかけると、宮根は「川田さんがねー、ゴールデンで1回目のレギュラーで断ったら後々遺恨を残すでしょ(笑)」と冗談めかすなど、二人の絶妙なやり取りが披露される。また、“今どきの視聴者”からの「年収4億って聞いたんですけど」といった失礼な質問が飛び交うと、宮根は一度帰る素振りを見せるが、東野に引き留められ「そもそも何者?」との質問に答える一幕も。

その後、「トチる、噛むと散々で仕事がなかった」という若き日の話から、大阪で人気が出た後、芸能人よりもチケットが取れなかったというディナーショーの映像を公開。さらにはフリーになるきっかけとなった、ある大物芸能人との秘蔵映像も初公開。一方、川田のフリー転身の話題では、「(川田に)相談されましたよ。ゼロからっていうのは大変だよ。『ミヤネ屋』が残るんだったらいいけど、残らないんだったらどうかなーって言って、一回、止めたんですよね」と知られざる秘話を紹介する。

そして、東野からの「現在フリーになるかを相談されているアナウンサーや、今後やりたいことは?」との質問にも答えているが、果たして宮根はどんな回答をしたのか!?

このほか、今田耕司が非公式コンビ「Wコウジ」の相方・東野と30年来のエピソードトークを展開。また、夫婦揃ってのテレビでのスタジオ収録は初めてとなる澤穂希・辻上裕章夫妻も登場する。

PICK UP