TOKIO城島茂、ついに「傷薬」を生成する

公開:

TOKIOのメンバーが様々な企画に挑戦する、日本テレビ系の人気バラエティ『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)。8月21日は、「DASH島」「0円食堂」の企画が放送される。

無人島を開拓していく「DASH島」のコーナーでは、舟屋で山口達也、松岡昌宏が「傷薬」と書かれた容器を発見。「こんなものを1人で作るのは、あの男しかいない」ということで、3ヶ月前の様子をVTRで振り返る。そこには、ハマエンドウの畑にいる城島茂の姿が映しだされており、そこで葉っぱには傷に効く成分が含まれていることを知った彼は、無人島で貴重な薬剤を作ることを決意する。葉が生い茂る季節を迎えた今、城島は見事「傷薬」の生成に成功するのか。

通常であれば捨ててしまう食材を集め、その食材を提供してくれた人たちに料理を振る舞う「0円食堂」。今回は北海道を舞台に、国分太一と長瀬智也が各地を巡る。以前に冬の北海道を訪れた際には、あまり食料を調達できなかったTOKIOはやる気まんまん。そんな二人ともに旅をするのは、二回目の挑戦となるNEWSの小山慶一郎。三人は、夏の海の幸や、今が旬の野菜を集めるべく三方向に分かれて漁港や農家へ向かうことになるが、果たして目標としていた料理を作ることができるのか。

PICK UP