川島海荷が日テレ「朝の顔」に『ZIP!』総合司会に就任

公開: 更新:

女優・歌手の川島海荷が、10月クールより日本テレビ系の朝の人気情報番組『ZIP!』(毎週月曜~金曜、5:50~8:00)の総合司会に就任することが発表された。

2016年4月で、番組開始から丸5年を迎えた『ZIP!』。2月には月間平均視聴率で初めて民放トップを獲得(関東地区、ビデオリサーチ調べ)し、そこからは常にトップをキープしてきた。そんな「朝の顔」の一員に加わることが決定した川島は、ドラマ、バラエティ、映画、CMと幅広いジャンルで活動する22歳。今回の決定を受け、「本当にビックリしました。ドッキリを仕掛けられているんじゃないかと思うくらい(笑)。でも、そのあとに素直な“嬉しい!”という気持ちが湧き上がりました」と語り、「きっと朝早いんだろうなと思ったり、務まるのかと不安になったりもしましたが、実際にいつも朝見ていた番組でしたし、ちょうど新しい、次の目標を見つけたいと思っていた時期だったので、“やりたい、やらせてください!”と、今は前のめりな気持ちです」とコメント。

生放送については「いつもと違う雰囲気に緊張して縮こまってしまいそうになりますが、これからは毎日約2 時間の生放送ですので、緊張せず、リラックスしながら楽しみたいという気持ちです」と前向きな様子で、「番組にかかわる全ての皆さんと明るい番組作りができたらと思っています。毎日変化する出来事を伝えていく立場になりますので、まずは毎日新聞を読みます! 大学受験の頃、そのような生活を送っていましたので、“その頃の生活に戻るんだな”と。生活リズム、習慣も少しずつ変えながら、社会に対して敏感でいたいと思っています」と意気込んだ。

同じく総合司会を務める桝太一アナウンサーについては、「いつも見させていただいていて、とてもしっかりとした信頼のある方だなと思っています」と印象を明かし、「ただそんな軸がしっかりされている中にも、たまに“天然”な部分が出ているような、かわいい部分があるんじゃないかな? と感じていますので、そこに突っ込んでいけたらなと思っています」と共演を待ちわびている様子。また、挑戦したいこととして「料理が好きなので、『MOCO’S キッチン』にお邪魔してみたいです! 私自身見ながら勉強させていただいていたので、ぜひ直接教わりたいです。また、グルメ、美容など“流行もの”が好きなのと、アウトドアな性格なので、ロケにもどんどん出てみたいです」と挙げていた。

そして、「出社前の方、登校前の方、お出かけ前の方に、“今日も一日頑張ろう!”と思ってもらえるような爽やかな風を吹かせられるように頑張りたいと思っています。最初は不慣れな部分もあるかとは思いますが、向上心をもって頑張りますので、よろしくお願いいたします」と視聴者にメッセージを送った。

PICK UP