唐沢寿明×窪田正孝のバディが復活!『ラストコップ』連続ドラマ化が決定

公開: 更新:

日本テレビ系の10月クールの土曜ドラマが『THE LAST COP/ラストコップ』(毎週土曜21:00~)に決定。2015年に放送されたスペシャルドラマに続き、唐沢寿明窪田正孝がバディを組むことがわかった。

同ドラマは、2015年6月にSPドラマとして地上波で放送され、その後、動画配信サービス「Hulu」にて6週連続で配信された話題作。30年前に、捜査中の爆発事故で昏睡状態になり、病院のベッドで眠り続けていた一人の熱血刑事・京極浩介(唐沢)が、突如、奇跡的に目覚めるところからスタート。周りの環境は変化していて、まるでタイムスリップ状態の彼は、スマホもシャワートイレもコンプライアンスもない時代からやってきた熱血刑事。まるで浦島太郎な京極とバディを組むことになったのは、“ザ・草食系男子”の望月亮太(窪田)。昭和と平成、時を超えてバディとなった二人はまるで水と油だったが、数々の事件をともに解決していくことで絆を深めていった。

そんな二人の一年後の様子を描く連続ドラマでは、相変わらずの豪快で破天荒な捜査方法でコンプライアンスも常識も世間の空気も全て無視な昭和の肉食デカと、平成の草食刑事との絶妙なボケ&ツッコミが冴えまくる抱腹絶倒コメディがパワーアップ。さらに、ツッコミどころ満載の超お馬鹿アクションも健在。そんな中、30年の人生をロストした男だからこそ分かる人生の重みにホロリと涙する場面も。このほか、京極&亮太を阻む厚い壁となるライバル? 敵? といった魅力的な新キャストが6名登場する。

京極を演じる唐沢は「1年ぶりの『ラストコップ』。今はクランクイン前ということもあり、まだ“京極モード”に入っていない状況ですが、スイッチが入ったら最後、誰にも止められないと思います!」と熱弁し、「今回は亮太とのコメディチックなやり取りもかなり増えてくるようなので、最終的には台本も無視して(!?)突っ走ってやろうかと考えています。アクションも前回よりパワーアップするようなので、おそらくその辺のビル群だったら、軽く跳べちゃうんじゃないですか(笑)」と撮影を待ちわびている様子。

また、共演する窪田について、「再タッグということで、久しぶりに会ったのですが、相変わらず前髪が長くて安心しました(笑)。NGを1回出したら1cm切るっていうペナルティーを取り付けようかと思います(笑)」と冗談めかし、「規格外の部分が多いドラマなので、これが世の中の人に受け入れられるのか、すこし心配にはなりますが、そのあたりは窪田くんの爽やかさでカバーしてもらえれば! チビッ子から年配の方まで、家族そろって笑える“ザ・エンターテインメントドラマ”にしたいです」と意気込んだ。

一方の窪田は「凸凹でハイテンションな二人が、今回もっとパワーアップして帰ってくることになるので、前回を超えられるように京極さんといろんなことに挑戦して、最高のエンターテインメントをお届けしたいと思っています」とコメント。「二人でハチャメチャなことをやりますが、どんなことをしていても基本的に亮太は京極さんのことを尊敬しているので、そのまなざしは無くしたくないですね。それは亮太の芯の部分だと思うので、大切にしたいです」と自身の演じる役柄について語り、「週に1回の1時間が、すごく爽快で楽しくて笑えて、でもどこか泣けたりグッとくる、そんな作品に絶対なると思いますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです」と視聴者にメッセージを送った。

また、連続ドラマの放送スタートに先駆け、9月3日、10日、17日の21時から「3週連続ラストコップ祭り『THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-』」と題した企画のオンエアも決定。初めて明かされる仰天秘話や爆弾発言、さらには毎週、驚きの重大告知が行われる予定だ。

PICK UP