夜の街・ススキノでのシメを紹介『ケンミンSHOW』

公開:

読売テレビ・日本テレビの人気バラエティ『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~)。7月28日は、お馴染みとなっている連続転勤ドラマ「辞令は突然に…… 3rdシーズン 奥様はフリーライター編」のコーナーで、北海道での転勤生活がスタートする。

「辞令は突然に…」は、水沢駿演じる東京一郎(あずま きょういちろう)が、会社から出された辞令に従い、各地に転勤。その県の住宅事情や食文化、風習などの特徴を紹介していくミニドラマ。今回は、全国を飛び回って早7年が経ち、ついに京一郎が大阪で副部長に昇進する。転勤生活もピリオドを打ったかと思われる中、黛英里佳演じる妻のはるみと久しぶりに東京に帰郷。その後、はるみがフリーライターに転身したいと宣言。一方の京一郎もマーケティング部への配置転換が行われて、転勤生活に逆戻りする中、2ndシーズンは幕を閉じた。

今回は、北海道での転勤生活の第1話。毎年7月下旬から食べられており、観光客だけでなく北海ドーミンも心待ちにする札幌のテイクアウトフードを取り上げるほか、北海道の夏定番スポット・積丹(シャコタン)に行き、積丹でしか味わえない限定高級グルメを紹介。さらに、ススキノを中心とした夜の街で、飲みのシメに楽しむ話題のスイーツも登場する。

また、「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」のコーナーでは、福岡県の知る人ぞ知る名物「一口餃子」の秘密をカミングアウト。一般的な餃子よりもミニサイズながら、一人20個食べるのが当たり前で、福岡ケンミンいわく「ちっちゃい中に全部が凝縮され、それを一口で食べられる幸せ!」とのこと。さらに、福岡県の中でも北九州市には“もっと熱い”一口餃子が存在することが発覚。そこで目にした“超激アツ”の正体とは!?

PICK UP