東大インカレサークルの「女子大メンバー」リアルすぎる恋愛事情『マツコ会議』

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。6月25日は、番組初となるゴールデンタイムでのSPを放送。“愛”をテーマに、3つの場所を探った。

最初の場所は、東京大学の本郷キャンパス。この日は、東大の学園祭・五月祭ということもあり、多くの人で賑わっていた。昨年は14万9千人もの人が訪れたという。中継班は赤門をくぐり、安田講堂の近くへ。そこに集まっていたのは、東大の「WISH」というダンスサークルの男女たちだった。ブルーのTシャツで揃え、メンバーのほとんどが金髪というスタイル。マツコも、「この輩(やから)たちは誰? 東大生じゃないでしょ、これ?」と訝しんだ。

正真正銘のストリートダンスをメインとした東大のサークルだと判明しても、「なんかピンとこないわね」と半信半疑。さらに、「そういうこと東大の子がしちゃだめよね。こんなのは輩(やから)みたいな大学の奴に任せておけばいい」と咎めた。どうにも東大とダンスが結びつかず、納得のいかないマツコは、「こんなことしてるなら日本の将来を考えてもらわないと」と痛烈なダメ出し。ここで、メンバーの踊っている動画を視聴すると、「東大に行って、金髪にして、ダンスもやってってなると、全方位対応にはなるわよね」と、彼らの万能ぶりを少しは理解した様子。しかし、どうしても許容できないようで、「頭も良くて社交性もあるんだと思うと、ちょっと応援したくなくなるわよね」と辛辣なコメント。

すでにかなり斜に構えて彼らと対峙しているマツコ。サークル内の恋愛事情に話が及ぶと、「これはうまいことやってる連中ですよ」と皮肉り、実際にカップルが判明すると、「でしょうね。最初からわかってたわよ。昨日もっとすごいことしてた空気感が出てるもん」と。さらに別の美男美女カップルには、「出た出た出た出た、ブー」と激しいブーイングを浴びせる。ここで、「WISH」はインカレサークルで、彼女の方が聖心女子大学の学生だということが判明し、マツコのテンションはさらにアップ。「カー! 皆さん~聞いてください! 感じ悪いカップルがいますよ、ここに~!!」と大声でまくし立て、「出来過ぎじゃねーか、コノヤロー!」と嘆くのだった。

追い打ちをかけるように、マツコによる恐怖の女子大チェックが始まる。「ポンジョ(日本女子大学)の人~?」という問いかけに応え、前に出てきた2人の女子。マツコからは、「ポンジョっぽい!」となぜか拍手を受ける。マツコは、チャラついている感じのない校風が好きなようで、「ポンジョ応援してるよ、私」と2人にエールを送った。

続いて紫髪の女性が「清泉女子大学です」と明かすと、「は~~!! 五反田の丘の上ね。ちょっと特別感があるわよね」とまんざらでもない様子。「昭和女子大学です」という女性には、「あ~~!! なんかわかる。カラコン率高そうよね」と指摘し、共立女子大学の女性には「共立~!! なんかバブルの頃を思い出すわね。昔、オールナイトフジとかに(共立の学生が)いたのよ!」と、振り返った。女子大に関して盛り上がりまくるマツコだったが、ここでふと、「私たぶん嫌われてるよね、相当向こうと温度差あるわよ」と、冷静になる一幕も。

しかし、ここで終わるわけもなく、跡見女子大学の女性には「跡見! 出た跡見! あがる!」とさらにテンションアップ。東京家政学院の女性には「うわ~! 今日出てきた中では一番あがる名前よね」とテンションの最高値が出たことを報告。「若いからわからないだろうけどね、バブルからずっと見てきた人間には、共立、家政あたりは、ぐらっとくる名前なのよ」と解説した。

なぜ、彼女たちが東大のダンスサークルを選んだのかを聞いていくと、一人の女性からは、「東大の彼氏がほしいとかは全く思ってない」との答えが。「そんなこと聞いてませんよ~。ゲロったわね、あんた今」と、彼女の本音が垣間見えたことを指摘した。しかし、マツコは、そんな彼女たちを肯定。「でもね、いいと思う。社会に出れば出会いもそうそうない。大学生のうちに目ぼしいところに唾つけておくのは、悪い話じゃないと思うのよ」と、彼女たちのたくましさ、したたかさを褒め称えた。最後に、「これだけ女子大がいたのに、トンジョ(東京女子大)と、津田塾(大学)がいないっていうのは感慨深いわね」と語っていた。

中継班は、他にも鉄道研究会や折り紙サークルなど、東大内の様々な展示を巡回。そこで発掘された個性的なキャラたちとマツコがトークを弾ませた。また、番組では、東大の他にも、泡パーティーの行われているクラブや、銀座や目黒の結婚式場をスタジオと中継で結んだ。さらに、今回はマツコの頭の片隅から離れない人が再登場する特別企画も。番組3度目の出演となる原宿のよしあきや、ブラックヘアー専門美容室の回に登場したエンジェルと名乗るお母さんらが、マツコと爆笑トークで盛り上がった。

番組の中で特に気になったものに迫る「さらに掘り下げたVTR」では、結婚式場で披露宴中の父娘に密着。番組HPでは、新婦が両親への手紙を読む感動のシーンが公開されている。

次週、7月2日の放送は、自分を変えたい若者が集うラップスクールに潜入。スクールの生徒や講師たちとマツコがトークを繰り広げる。

PICK UP