超特急『高校生クイズ』応援アーティストに決定 <メンバー全員のコメント>

公開:

日本テレビ系で放送される夏の風物詩『全国高等学校クイズ選手権』。第36回大会となる今年の応援アーティストに、メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急が決定。7月27日(水)に、全国11会場で開催されるイベントに参加することがわかった。

高校生クイズ』は、高校生ならば年齢・学年を問わず、誰でも2人一組で参加が可能。1983年にスタートし、今回で36回を数える長寿番組だ。昨年に続き、2016年もアメリカ大陸をしながら、白熱の闘いを繰り広げる。そして今大会では、都道府県代表を決める地区大会がリニューアル。7月27日(水)に、全国11会場でクイズバトルが同時開催され、各地の代表を決めることとなった。

今回発表された超特急は、司会の桝太一アナウンサー、スペシャルサポーターの乃木坂46とともにイベントに参戦。歌とダンスのパフォーマンスで、高校生たちにエールを送る。超特急のコメントは以下。

<メンバーへの質問>
a.『高校生クイズ』に応援アーティストとして参加する意気込み
b.あなたの高校時代の(夏の)思い出は?
c.参加する高校生に向けてメッセージ

<1号車 コーイチ>
a.全国の高校生クイズ王をかけた戦いを応援できるのはすごく光栄です。超特急にはユーキ、ユースケ、タカシという“3バカ”がいるので、ぜひ番外編で“3バカ”にも挑戦していただきたいです。少しでも力になれるようがんばります!

b.夏の思い出といえば、学校の中庭で折り紙風船に水を入れて投げ合って服も中庭もビッシャビジャ。先生に見つかって、ひどく怒られました。作った紙風船は総数200個。青春だったなと思います(笑)。あっ、これは小学校の頃の話でした(笑)。

c.高校生たちの夏を、僕たちのパフォーマンスで応援するので、全力で戦ってください!!

<2号車 カイ>
a.僕も学生の皆さんと一緒に高校時代に戻ったような気持ちで、2016年の夏にしかない青春を楽しみたいと思います。

b.4号車タクヤと同じ高校だったのですが、文化祭でタクヤ含めた4人でダンスを踊ったことが思い出です。他のメンバーも観にきてくれました。体育館に人が入りきらないくらい集まってくれて嬉しかったです。

c.いつ思い返しても素敵な思い出になると思うので、最高の仲間たちと挑戦した2016年の夏を忘れないよう全力で楽しんでください!

<3号車 リョウガ>
a.メンバーにクイズが得意な人はいないですが、超特急は「何にでも化ける」というのを掲げております。今回は「応援アーティスト」に化け、『高校生クイズ』を盛大に盛り上げていきます!!

b.本当に地味な高校生活を送っていたのですが、3年生になり何かしらしておこう(使命感)と思い、後輩の男の子に髪の毛をセットしてもらい、文化祭で一人で踊りました。その時は緊張や恥ずかしさはなく、とても気持ちよく爽快感と達成感に満ち溢れていた気がします。

c.まだ高校生は「子ども」と呼ばれるでしょう! しかし「子ども」は大人たちの人智を遥かに超えた能力を持っています! 今回、知力、体力、運、どれが重視されるかで命運が大きく左右されると思いますが、どんな時もそのシワだらけの脳みそをフル回転させてベストを尽くしてください!! 僕たちにとって勉強になるかわからないほどのハイレベルな問題の数々を見ることになると思いますが、とても楽しみです!!

<4号車 タクヤ>
a.率直に嬉しいです。昔から知っている『高校生クイズ』に携わることができて幸せです。僕たち超特急は“3バカ”というユーキ、ユースケ、タカシの3人がいたりと、もし僕たちが出場したら始めで敗退しそうですが(笑)。ただ高校生クイズにでる高校生たちを応援することは全力でできます。みなさんの力に少しでもなれるように頑張ります。

b.日本が夏の季節だったかは忘れましたが、修学旅行でハワイに行きました。初めての海外でワクワクしてたし、高校の友だちと海外で思い出を作るなんてとにかく最高でした。先生を、みんなで海に投げたりして遊んでいました

c.大丈夫。僕たちの音楽、パフォーマンスで皆さんの力になってみせます。

<5号車 ユーキ>
a.高校生の時は人生の中で今1番思い出に残っている、それくらい自分にとっても大切だった高校生生活。なので「応援アーティスト」として、クイズに参加している高校生のみんなの力と、最高の夏の思い出になるように全力でサポートさせていただきます!

b.僕はダンス部の部長でした。文化祭の時にクラスリーダーとして1から振り付けや曲の構成などを決めて、みんなで一つのものを作り上げる、という熱い青春を送りました。

c.きっと緊張感だったり、緊迫感溢れるような戦いになると思いますが、まずこの素晴らしい舞台に立てていることに誇りを持って、全力で楽しんでください!

<6号車 ユースケ>
a.僕は正直クイズが苦手ですが、考えたりするのはすごく好きです。高校生の力になれるような応援ができたらいいなと思っています!! 皆さんが全力で答えられるように、僕たちも全力で応援します!!

b.夏に友だちと海にいって、砂浜で相撲やバレーなど飽きるくらいまでひたすらやって、みんな肌が真っ黒に焼けるくらいまで遊んでいました!! 帰りは電車で寝過ごしてしまいました。

c.間違えることなど恐れずに、むしろそれを誇りに持って正々堂々と前を向いて答えていきましょう!! 応援しています!!

<7号車 タカシ>
a.『高校生クイズ』は昔からみていて、沢山のドラマや感動を与えてくれました。その『高校生クイズ』に、まさか超特急を応援アーティストに選んで頂けるとは思ってもいなかったです。とても嬉しいです。全国の高校生の皆さんに『高校生クイズ』を通して素敵な思い出を作って頂ける様、皆さんのアツイ気持ちを胸に全速力で応援させて頂きます!!!!!!!!

b.中学のバレンタインの話ですが、2月14日バレンタインの昼休み。同じ学年の女の子に「タカシくん、ちょっといい?」と声をかけられました。日にち的にも絶対チョコだなと思った僕は、外見は「ええよ。」ってクールな感じでいっていたけど、内心「おおおぅっ! これってチョコレートじゃん! 嬉しい! 嬉しすぎる」と表に出すのが恥ずかしいくらい荒ぶっていました。そして人気の少ない場所で、女の子が「あの……このチョコ、田中くんに渡してくんない?」「へ?」と。あまりにも渡すのが緊張しちゃうみたいだから、僕が渡す役に任命されただけでした。僕は渋々チョコを受け取りました。さっきまでのドキドキ3000回分くらい返して欲しいです(笑)。甘酸っぱい? お話でした。冬、それも中学の思い出でスイマセン(笑)。

c.会場にまた新たな『高校生クイズ』旋風を起こしてくれることを楽しみにしています! 僕たちも全力で応援させて頂きます! チームで一致団結して頑張ってください!!

PICK UP