新作アニメ『タイムボカン24』放送決定 レベルファイブほか豪華制作陣が集結

公開: 更新:

読売テレビ・日本テレビ系の10月クールの夕方アニメが『タイムボカン24(トゥエンティーフォー)』(毎週土曜17:30~)に決定。企画協力とキャラクター・メカ原案はレベルファイブ、クリエイティブ・プロデューサーは同社の日野晃博、シリーズ構成は加藤陽一、監督は子ども向けギャグアニメで定評を受けている稲垣隆行が務めるなど、豪華な布陣で制作にあたることがわかった。

『タイムボカン』は、1975年から1976年にかけて放送されたテレビアニメ。主人公たちが、タイムマシンで時空を超えて悪玉トリオと戦う奇想天外でコミカルなストーリー展開はもとより、「メカブトン」などのSFメカや、数々のナンセンスギャグが人気を博し、視聴率20%を超える大ヒット。その後も、『ヤッターマン』『ゼンダマン』など、数々の『タイムボカン』シリーズがテレビアニメとして放送された。そして、今秋スタートする『タイムボカン24』は、第1作をリスペクトしつつも、内容を一新した完全新作。キャラクター、数々の楽しいメカなども新たに制作される。

読売テレビの番組プロデューサー・永井幸治は「2008年にリメイクして大ヒットしたヤッターマンの原点、タイムボカンをもとにしたこの作品は名前こそ『タイムボカン』で、旧作から引き続き登場するメカもありますが、全く新しいタイムボカンシリーズです。昭和の大ヒットアニメに平成の新たなパワーを盛り込んで、これまた歴史に残る名作となることを期待しています」と意気込んでいる。一方、メカニックデザイナーの大河原邦男は「1975年に新作『タイムボカン』企画時、上司の中村光毅さんから“ギャグ物のメカデザインに興味は無いか?”“未経験ですので……”こんな会話をしたことを覚えています」と当時を振り返り、「それでは試しに主役メカ“メカブトン”の底部に格納されるヤゴ型メカ“ヤゴマリン”をデザインしてみるようにとお誘い頂きました。この度、悪役側のメカデザインを担当させて頂くことで、このシリーズ全てに参加出来ることになり大変嬉しく思っています」と、コメントを寄せている。

[ストーリー]説明しよう! 主人公のトキオは、現代の東京に住む中学2年生。ある日突然、24世紀の組織・時空管理局の隊員に任命され、驚きの事実を知る。実は、教科書に書かれている歴史はすべてウソで、過去には教科書よりもむちゃくちゃ面白い真実の歴史=真歴史が眠っているというのだ。たとえば、絶世の美女といわれたクレオパトラは、本当はクレ夫とパトラという漫才師だった。そして、正義の味方の桃太郎は、本当は鬼よりも鬼な男だった。トキオは、隊員のカレンと共に、24機ものボカンメカを駆使しながら、真歴史を探すことに。24機のボカンメカは組み合わせによって、変身したり合体したり、ビックリドッキリな力を発揮する。そんなトキオたちの前に立ちはだかるのが、タイムボカンシリーズでおなじみの三悪である。今回の三人はビマージョ、ツブヤッキー、スズッキー。その名も『アクダーマ』! 世界最大の教科書会社ヒストリーパラダイス社に雇われ、教科書通りの歴史を守るためにこき使われているのであった。果たして、次に明らかになるのは、いったいどんな真歴史だ!?

PICK UP