『MOCO'Sキッチン』貫禄の「追いオリーブオイル」久々に登場

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。5月30日(月)の放送回では、料理の仕上げにオリーブオイルをかける、通称“追いオリーブオイル”が登場し、話題を集めた。

今回は、視聴者から「最近、特に肉料理にハマっています! そこでバターをたっぷりと使ったガッツリな男のエレガントな鶏肉料理のレシピをお願いします」というリクエストが到着。骨付きの鶏もも肉に塩こしょう、小麦粉をまぶし、オリーブオイルを流し込んでおいたフライパンで焼いていく。その間に、たまねぎ、にんにく、セロリをフードプロセッサーで細かくしておく。鶏肉に焼き目がついたら一度取り出して、細かくした野菜とバターを炒め、コンソメスープを加える。そこに、鶏肉を戻して、ホワイトマッシュルーム、白ワイン、乱切りにしたレモン1個を入れて、30分間煮込んだら盛り付けへ。イタリアンパセリを散らした後、オリーブオイルをかけたら「もこみち流 鶏もも肉のレモンバター煮」の完成。

実食したもこみちは「うまいです! 旨味ソースがとてもいい味を出していますね。食べごたえもある感じに仕上がったんですが、レモンと一緒に煮たので、しっかりとして風味もありますね」と満足気な様子だった。

放送終了後に、ネット上では「もこみちがオリーブオイル祭りしてる」「バターとオリーブ……なかなか油が激しい」「今日も今日とてめっちゃオリーブオイル使いますね」と、油の使用量に驚くコメントが続出。また、仕上げにオリーブオイルをたっぷりかけるお約束のひとコマに、「久しぶりにいっぱいかけてたな」「追いオリーブが登場した!」「オリーブオイル追った」などの声があふれた。このほか、「そんなにレモン入れなくても……最後のひとかけでいいわ」「レモンぶち込んだ?」「レモンどーん!」など、ワイルドな調理法も話題を集めていた。

PICK UP