「MOCO'Sキッチン」に“松”が登場「門松さん」が話題に

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。5月13日(金)の放送回では、レシピのリクエストをした視聴者のペンネームが話題を集めた。

今回のリクエストは、「今度の週末に大学の友だちを呼んで、料理パーティーを開くことになりました。そこで一品はトマト系パスタを作ろうと決めたのですが、もう一種類違ったタイプのパスタを作りたいと考えています。もこみちさんのアイデアを頂きたいです!」といった、ごく普通のもの。しかし、ペンネームが“門松(22歳)”さんだったため、Twitter上では、「門松って実松さんに出てくるじゃろ? 確かCV入野さんだしきっとこれはリア充系トッティの暗示だな」「門松さんってやっぱあれかな?」「門松wって思ったらやっぱみんなも反応してる」といった声が続出。

これは、2015年秋から2クールに渡って放送されたアニメ『おそ松さん』(テレビ東京)の影響。放送終了を悲しむ視聴者の心情を表した「松ロス」というワードが生まれるほどの人気を獲得。アニメの主要な登場人物は、「おそ松」「カラ松」「チョロ松」「一松」「十四松」「トド松」の六人だが、ある回で番外編として描かれたエピソードに「実松さん」「門松さん」などが登場していた。このことから、今回“松”に反応した視聴者が思わず深読みしてしまったようだ。

本題の料理コーナーでは、旬の食材のシラスとキャベツを使ったシンプルな味付けのパスタが紹介されていた。

PICK UP