女子アナからライターへ転身『ケンミン』名物ドラマ「辞令は突然に…」3rdシーズン決定

公開:

読売テレビ・日本テレビの人気バラエティ『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~)。お馴染みとなっているコーナー、連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」3rdシーズンが、5月26日からスタートすることがわかった。

「辞令は突然に…」は、2007年10月に「○○県の中心で愛を叫ぶ」としてスタート。東京出身の東京一郎(水沢駿)が全国をさすらいながら運命の女性を捜し続け、毎回各県の女性に一目惚れし、デートまでこぎつけるのだが、最後はフラれてしまうというのを繰り返しながら全国を回った。その後、2009年2月からは新シリーズ「辞令は突然に…」が転勤ドラマとして始まった。京一郎が同じ東京出身のはるみ(黛英里佳)と出会い、めでたくゴールイン。かわいい愛妻と甘い新婚生活を東京で送るはずだったが、会社から突然、転勤の辞令が下され、波乱の転勤生活が始まった。そして、3rdシーズンでは、マーケティング部に異動となった京一郎と、アナウンサーからフリーライターに転職したはるみの、新たな転勤生活が始まる。

初回から出演する京一郎役の水沢は「3rdシーズンを迎えて、新たな気持ちと、これまでと変わらない気持ちがあります。新たな気分を持ちつつ、何も変わっていないよという感じでやっていきたいと思っています」と意気込む。一方、妻・はるみを演じる黛は「今回の3rdシーズンではフリーライターとして全国を巡ることになります。何度回っても知らないことというのはたくさんあり、それを楽しみにしながら、視聴者の方にも見ていただきたいと思っています。今回の静岡(5月26日と6月2日放送)でも、3度目なのにこんなに知らないことが沢山あるんだなと思いました」と語った。

また、各県を巡るロケでは、ご当地の習慣やごちそうにいつも驚きの連続だという。黛は「面白かったのは、愛媛でいただいたミカンご飯。ミカンでご飯を炊いていて、オレンジ色のご飯なんです。愛媛ならではの食べ物でした」とコメント。水沢は「ロケで楽しみなのは、やっぱり美味しいものですね。今回の静岡では桜えびのかき揚げにハマっちゃいました(笑)」と明かし、「僕はテーマパークが好きなので、いろんな県のテーマパークにちらっと行ったりしています。野球が好きなので野球場にも1人でちらっと行ったり」と、各地でのロケを満喫している様子だった。

そして、水沢が「3rdシーズンになってマーケティング部に異動し、今回は数字でその県の特徴を見るなど、違った角度からもう一度各地のことを紹介していきます。きっと楽しいドラマになります!」と見どころを語り、黛が「はるみがアナウンサーからライターに転職し、ライターとしての視点から全国のいろんな情報を紹介したいです! 地元の編集者が知っているコアな情報、地元の人しか知らないお店や隠れたスポットをお伝えしたいと思います。楽しみにしてください!」と視聴者にメッセージを送った。

PICK UP