有吉弘行、尾崎里紗アナは「水卜になる可能性がある」と指摘

公開: 更新:

有吉弘行がMCを務める2択クイズバラエティ『究極の○×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?』(日本テレビ系、毎週金曜19:56~)が、5月6日19時よりスタート(初回2時間スペシャル)。番組収録後に、有吉、プレゼンターの劇団ひとり桝太一アナウンサー、アシスタントの尾崎里紗アナウンサーが取材に応じた。

これまで4回の特番が放送され、人気を集めているクイズバラエティ。今回のレギュラー放送では、生活情報から雑学、芸能ネタまで様々なジャンルの2択問題が出題される。それぞれの選択肢について、プレゼンターが「真実」と「ウソ」のプレゼンを行い、解答者を翻弄するさまも見どころの1つとなっている。

収録を終えて、有吉は「思った以上に楽しかったです。まあ、でもやっぱり和田アキ子の機嫌しだいですよね。今日は上機嫌でした(笑)」と初回ゲストの和田をイジり、「こういう特番ってアッコさん呼ばれがちなんだよね。だから、特番の一発目が一番やりにくい。徐々にやりやすくなっていきますね」と振り返った。そんな有吉について、ひとりは「有吉さんの扱いにくい大物を上手く転がすのは見事でしたね。それで、スタジオも和んでやりやすかったです」と絶賛。また、枡アナは「これまで何度か特番をやってきましたが、一番ウソがつきづらかったです。大先輩の草野仁さんや小倉智昭さんがいらっしゃる中でウソをつくというのは、非常に心苦しかったですがやりきりました」とコメント。

そんな中、入社2年目でゴールデン番組のレギュラーに決定した尾崎アナについて聞かれると、先輩の桝アナは「有吉さんの横で、意外と堂々とやってましたね」と感心しながらも、「たまに水卜(麻美)に見えてくる(笑)」と回答。これを受け、有吉が「体型的には水卜になる可能性があるよ。ちょっと気をつけないと、ぽっちゃりになるかもしれない」とイジると、尾崎アナは「おお……」とリアクション。さらに、有吉が「小6ぐらいの体型(笑)」と冗談めかして笑いを誘うも、最後には「よくがんばってましたよね」とねぎらいの言葉をかけていた。

PICK UP