剛力彩芽、初の医者&母親役に挑む主演ドラマ『ドクターカー』放送

公開: 更新:

4月7日に、読売テレビ・日本テレビ系でプラチナイト木曜ドラマ『ドクターカー』(毎週木曜23:59~)がスタート。女優の剛力彩芽が、自身初の医者&母親役に挑戦することがわかった。

本作では、医師が同乗して絶体絶命の患者がいる現場に赴き、その場でいち早く救命処置を行うための“ドクターカー”を題材に、とある総合病院で働く医療チームが時にぶつかり合い、時に助け合いながら患者のために奔走する姿が描かれる。

剛力演じる天童一花は、救命医療の理想に燃える真っ直ぐな若き新人ドクターで、想像力豊かな女性。結成されたばかりのドクターカーの医療チームに配属され、毎回試練の連続の中で、患者の命を救うため日々奮闘する。そんな一花の前に立ちはだかる敵役が、中村俊介演じる理事長の1人息子でドクターカー責任者の朝城勇介。ドクターカーを金のかかるガラクタと考える勇介は、未熟な一花を利用して、ドクターカーがいかに非生産的かを実証して廃止に持ち込もうと企む。さらに、医療チームのメンバーたちも勇介に隷従しており、四面楚歌の一花。そんな中で、患者の命を救うために全力を尽くしていく一花の医者として成長する姿が、大きな見どころになっている。

本ドラマの題材となっているドクターカーについて、剛力は「初めて聞きました。1分1秒でも早く、現場で処置して患者の命を救うという考え方はとても素晴らしいです。1回ミスしたら大きなことに繋がるのはどの医療の現場も同じだと思うんですけど、一刻を争うドクターカーの現場はより緊張感があると思います」とコメント。オファーを受けた際を振り返り、「医療モノは初めてですし、子持ちの役も初めてなので驚きました(笑)。赤ちゃんだったら、まだわかるんですけど、5歳だから結構大きいんですよ(笑)。偶然、近所に5歳くらいの子どもたちがたくさんいて、接する機会も多かったから良かったなと思っています」と、挑戦する役柄への印象を語った。

また、一花との共通点については、「(私は)想像じゃなくて妄想するのは好きです(笑)。自分がやると決めたこと、信念を曲げない所は似ています。自分も絶対にモデル、女優をやりたいという気持ちはブレなかったから、そこは似ていると思います」と分析。続けて、「あと、いろんなトラブルを跳ね飛ばす部分は似ているかな。私も打たれ強いんです(笑)。ドMってよく言われます(笑)」と力強く語った。初めての悪役だという中村については「どの作品を見ても爽やかなイメージがあるので、最初の熱い男っぽい感じから、どのように悪役に豹変するのか、とても楽しみにしています。一花として負けずに立ち向かっていきたいです」と語った。

そして、「ドクターカーを知らない人も多いと思うので、視聴者の方に徐々に広まってほしいです。一花は“お金がかかるドクターカーは不要”という病院側と対立するので、作品を通して、その必要性を訴えられたら良いなと思います。視聴者の皆さんから“ドクターカーがあると良いね”という意見が出てくれたら、それは作品として、すごく嬉しいことですね」とアピールした。

剛力の起用理由について、ドラマの西川義嗣プロデューサーは「主人公・天童一花はたくさんの試練に立ち向かいます。救命医療の現場で絶対絶命の患者を治療し、職場では正反対の意見を持つ上司に徹底的にイジメられ、様々な苦難をなかなか乗り越えられず涙を浮かべることもあるでしょう。しかし、決してへこたれず明るく前向きに立ち向かっていきます。そんな一花の素敵な姿が剛力彩芽さんのイメージにぴったりだと思いました。壁にぶつかり心が折れそう、でも明るく立ち上がる一花を、魅力的に演じられる女優さんは剛力彩芽さんしかいないと確信して、この役をお願いしました」と明かした。

PICK UP